Xperia Z UltraがやってきたYO!<ドックとペン編>

DSC02634

Xperia Z Ultra専用スタイラスペン ES22 ソニーストア価格1,980円(198ポイント)
ソニーストア

Xperia Z Ultra専用マグネットチャージングドック DK33 ソニーストア価格2,700円(270ポイント)
ソニーストア

Xperia Z Ultraアクセ人気ナンバー1、2の、アイテムたち。

意外と、うんちくポイントあったから、これらだけでブログねたに。


Xperia Z Ultra専用スタイラスペン ES22

DSC02662

↑いきなり、はさみ入れないと開封できないのって、イヤ。

DSC02665

↑梱包ブツ以外、付属品なし。

DSC02667

↑どうやら、表面の包装のQRコードが取説っぽいが、、、どんなにがんばってもこのQRコード読めない。高解像度スキャンして、黒にして、、、明るさ補正して、、、いろんなことしても、読み取れない。だれか、読み取れたら教えて!

DSC02668

DSC02670

↑この辺を持って、引っこ抜くと・・・

DSC02673

↑ペンが出てきて、、、

DSC02674

↑ペンは伸縮できて、、、

DSC02676

↑でかい手でも、特に不自然さもなく持てる。

DSC02678

↑ペンホルダーのストラップ側は、かなり力必要だけど、ひっこぬくことで、、、

DSC02681

↑こんな風に、ずるとら本体のストラップホールに常備できちゃう。

DSC02683

↑さすが、専用を謳うことだけあって、ストレスなくスムーズに操作ができるペンだ。ところで、、、ペン一本で操作しようとすると、どうしても、ピンチズームインアウトが・・・と思う人もいるだろうけど。元々、、、人差し指一本でも、ピンチズームアウトはできるようになってて、、、ダブルタップ後そのまま上下にスワイプすることで、ズームアウトインができる。ペンでも同じ操作が可能。一度やってみ?!

DSC02684

↑通知エリアを引っ張り出すときに、ペン操作と、普段の指操作では、動作が違うのだっ!ペン使ったときだけ、「新規ノート」「新規スケッチ」という、ペン操作に最適なアプリボタンが表示される。なかなか凝った機能だ。
これで、ペーパーレスが本当に可能。ずるとらをメモ帳代わりに、キー入力することなく、手書き感覚で、メモ取りできちゃうのだ。

DSC02686

↑書き味は、さすが専用ペン。スムーズ。気持ちがいい。
鉛筆やボールペンでも操作可能だが、感度や、擦り傷なんかをどうしても気にしてしまう。やはり、ここは、専用にチューニングされた、専用スタイラスペンじゃないとねっ!

Xperia Z Ultra専用マグネットチャージングドック DK33

DSC02637

↑一式。ドック本体と、2種類のアダプター(うち1つは、出荷時にドックにセットされてる)

DSC02638

↑2種類のアダプタ。左が幅9mm、右が幅7mm。

画面も裏にも、フィルムを貼ることが多い、ずるとらだけに、フィルムで厚くなってもドックに挿せるような、気遣いだね。

で、、、

いつもいろいろ技術面でアドバイスしてくれてる、きのっぴぃさん(Xperia アンバサダーな人)のブログ記事「Xperia(TM)のWiFi版Whiteの到着とZ Ultra用アクセサリ」を見てみると・・・

WS000000

なんと、、、Xperia Z1、Z1f用ドック付属アダプタをあわせると、4種類もあるのか!?そのアダプターだけを入手できるかどうかは未確認だけど、シリコンケースや、両面ガラスフィルム貼り付けとかで、付属のアダプタじゃ入らないってときには、助かりそう。ずるとらよりは、ぺりZ1orZ1fユーザーのほうが多そうだから、身の回りの友人知人に「くれっ!」っつって、もらっちゃうのもありかも?!

DSC02661

↑出荷時は、薄い方の7mmがセットされてるが、交換する場合は、、、「力」で。簡単にはずれるから。。。

DSC02649

↑ドックの中には、マグネット式の充電用端子がしこまれてる。このドックが、なかなか、心憎いギミックがしこまれてて。

DSC02643

↑わかりやすいように、アダプターをはずした状態で撮影。

充電用端子が、上下に稼働するようになってるのだ!
通常は、アダプターの厚み分、充電端子はアダプターの中に埋まった状態。そこへ、ずるとらを適当にセットし、充電端子のあたりへ、すすっとスライド移動させていくと、、、ドンピシャの位置にきたときに、磁力で引き出され、バシッ!とドッキングするわけ。単純だけど、なかなかうまく作られてる。

DSC02647

↑背面は、microUSB端子が配置されてる。これに、付属のケーブル&充電アダプターを挿せば、そのまま充電が可能になる。手持ちの巻き取り式ケーブルなんかも使えるわけだ。ドックも持ち運び可能だね。

DSC02648

DSC02652

DSC02655

DSC02656

DSC02657

DSC02658

↑縦にしてみたが・・・かなり不安定で、ちょっとバランス崩すと、倒れてしまうくら。やめたほうがよろしいかと^^;

価格は少々ビミョウと思うかもしれないけど、セットしやすいし、アダプタ式により、ずるとら本体の厚みにも柔軟に対応できる。なにより、純正という安心感。そう考えると決してお高くはないっ!是非、1つ持っとくべきだろう。
唯一不満と言えば、、、軽すぎて、ドックから、はずすとき、、、ずるとら持ち上げると、一緒にドックがくっついてくるところ^^;ドックを完全に据え置きにするなら、耐震ジェル(100均にも売ってるよね)で固定しちゃうのもありかも。(当店店頭展示は、そうしてる。お客様が持ち上げるときびっくりするから^^;)

※おまけ

このマグネット式の充電端子。ドックだけに使うんじゃなく、、、
ケーブルとして、充電するのにも便利。
なんせ、microUSBで充電するには、防水キャップをはずさないといけないわけで。少々、防水性能に悪影響しないか不安。

31 kFdO-gEL__AA300_
microUSB変換アダプター

悪くはないんだけど、USB端子が側面なら、よりベターだと思う。ケーブルの方向的に負荷に弱い。
スマホにつかってるケーブルに挿すだけだから荷物増えずに便利かと。
普段使いしてます。

91DALQsPHUL

巻き取りタイプ

本命はこれかなぁ。。。

----------------------------------------------------- WS000002

WS000001

 

-----------------------------------------------------

WS000005

ご注文はソニーストアへ

-----------------------------------------------------

銀座ソニービルで、周辺機器見てきた話
本気でいろんな使い方ができる、Xperia Z Ultra 国内発表!「黒買います」!
Xperia Z UltraがやってきたYO!<開梱&眺める編>
Xperia Z UltraがやってきたYO!<ささっと初期設定&全アプリ終了ボタン編>
Xperia Z UltraがやってきたYO!<Deff製 PU leather Case編>
Xperia Z UltraがやってきたYO!<テザリング編>