Xperia Z UltraがやってきたYO!<テザリング編>

DSC02533
Xperia Zをテザリング親機にして、Xperia Z Ultraで、Hulu視聴中。。。

Xperia Z Ultra Wifi版だから、通信手段を確保しとかないとネット接続できないのは、言うまでもなく。
Xperia Z Ultraを、家の中だけで使うのはもったいない!アウトドアでも回線確保して、遊んじゃおうYO!

ってことで、今回は、Xperia Z Ultraをテザリングしてネット接続しちゃう話。。。


改めて、テザリングとは?

正確には、もう少し広い意味だけど、最近でいうテザリングというと、、、直接は、携帯回線に接続できない機器が、WifiBluetooth、USBを使って、スマホに接続し、その携帯回線を使って、ネット接続すること。

こんな意味合いだろうか。

で、今回は、、、

Xperia Zに、Wifi or Bluetoothを使って、Xperia Z Ultraを接続し、ネット接続する」

Xperia Zが、ドコモの電波を拾いさえすれば、Xperia Z Ultraもネット接続ができるってわけだ。

テザリングするための設定と使用法<Wifi編>

Xperiaユーザー限定。
それ以外の方は、、、一般的なWifiテザリングをぐぐっちゃってくださいな。

まず、、、

両端末それぞれに、GooglePlayストアから、「Xperia Link」をインストールする。Xperia Z Ultraにはプレインストールされてるはず。

●設定

では、早速、設定しよー。

Xperia Z(以下、ペリZ)、Xperia Z Ultra(以下、ずるとら)、、、それぞれで、Xperia Link(以下ぺりりんく)アプリを起動する。

まずは、ずるとら。

Screenshot_2014-01-26-18-27-34

↑起動直後。設定ボタンタップ。

Screenshot_2014-01-26-18-28-51

BluetoothがOFFの場合は、勝手に、ONにしてくれる。

っていうか、これで、終わり。

つづいて、、、ぺりZ。

Screenshot_2014-01-26-18-29-44

↑ずるとら同様、設定ボタンタップして、途中、注意画面出るので、OKタップして、、、

Screenshot_2014-01-26-18-30-07

↑同意にチェックいれて、OKすると、、、ここから、ずるとらと違う画面に。
スキャンボタンが、表示される。タップする、、、

Screenshot_2014-01-26-18-30-34

↑カメラモード(このときに、Bluetoothオフなら、オンにしてくれる)になって、ずるとらのさっきの画面のQRコードを読み取ってやれば、接続がスタートする。数分かかるって書いてるが、ペリZでは、30秒くらいだったかな?

Screenshot_2014-01-26-18-31-27

↑ずるとら。接続完了の表示。

Screenshot_2014-01-26-18-31-20

↑ぺりZ。

これで、設定完了。ヒジョーに簡単。

●使用方法

Bluetoothは、オンにしといてねー。

・ぺりZは、一切さわらない!(←これが、最大の特長)

・ずるとらで、ぺりりんくを、起動して、接続開始ボタンをタップするだけ。

Screenshot_2014-01-26-18-31-42

↑こんな画面。うみちゃんがいるが、、、決して合成してるわけではなくて、ぺりZの壁紙がご丁寧に表示されるわけ。こころにくい演出だよね。
接続切るときは、ここで接続解除する。

実は、もっと簡単な方法があって、、、

・ぺりりんくのウィジェットをホーム画面に配置しとけば、それを1タップするだけでテザリングが完了する。

Screenshot_2014-01-26-19-18-52

テザリング前。これで、ウィジェットをタップすると、、、

Screenshot_2014-01-26-19-20-42

↑接続完了。

ちなみにというか、、、非常に大切なことだけど、接続するまでのタイムラグを計ってみた。

テザリング完了まで、、、約15秒。
テザリング解除まで、、、約6秒。

意外とかかるなぁ。実際使ってみると、ちょっと調べ物するときなんかは、テザリングするより、ぺりZでそのまま調べた方がはやいかも。
また、テザリング解除後は、かならず、ぺりZのWifiは、オフにされてるので、要注意。

テザリングするための設定と使用法<Bluetooth編>

こちらの方法は、スマホが、Xperiaでなくても、OK。Bluetoothテザリングが使えるスマホなら、機種は不問。

ぺりりんくよりは、設定に少々手間がかかる。。。

●設定

まず、ぺりZから。

設定→Bluetooth

Screenshot_2014-01-26-19-35-36

↑上にある「Xperia Z」をタップして、「周辺のすべての・・・」に設定変更。

つづいて、ずるとら。

同様に、設定→Bluetooth

Screenshot_2014-01-26-19-38-56

Xperia Zが出てくるから、それをタップする。

Screenshot_2014-01-26-19-39-17

↑ぺりZ、ずるとら両方で、「ペア設定する」をタップ。

つづいて、重要な設定。

ぺりZで、

設定→その他の設定→テザリング

Screenshot_2014-01-26-19-40-23

Bluetoothテザリングにチェックを入れる。

これは、常時オンで問題ない。バッテリー消費には影響なさそう。

これで、設定完了。

●使用方法

ぺりZはさわらない。

ずるとらで、、、

設定→Bluetoothを開く。

Screenshot_2014-01-26-19-39-41

↑「Xperia Z」をタップ。以上。

これでつながる。

切断するときも同じ方法。

が、、、どちらも、この画面を開くのが少々、アクションが多すぎる。

そこで、、、

Bluetooth設定ショートカット」っていうアプリを使う。

Screenshot_2014-01-26-19-44-27

↑GooglePlayストアからインストールする。

名前の通りの、単純明快なアプリ。このアプリを開くと、、、Bluetooth設定の画面が一発で開くというもの。
あとは、「Xperia Z」をタップすれば、Bluetoothテザリング完了。ってわけ。

注意が必要なのが、、、どういうわけか、テザリングができないことがある。
ほとんどの場合、、、ぺりZの、Bluetoothテザリングのチェックが勝手にはずれてることが原因。でも、いちいちチェックするのめんどくさいから、

Screenshot_2014-01-26-19-45-42

Bluetooth Tethering On Off っていうアプリを使ってる。

名前の通り。このアプリを開くと、Bluetoothテザリングのオンオフが、トグルで切り替わる。それだけの単純明快アプリ。テザリングできなければタップすればいいだけ。一応、、、タップすると、

Screenshot_2014-01-26-19-48-06

↑ONか、OFF、どちらになったかは、教えてくれる。

では、Wifiテザリング同様、時間測定してみた。

テザリング完了まで、、、約3秒。
テザリング解除まで、、、約2秒。

Wifiテザリングよりも、劇的に早い。

WifiテザリングBluetoothテザリングの比較

WifiBluetoothと、どう違うのさ?

ってことで、通信速度と、バッテリー持ちを比較してみた。

●通信速度

ぺりz-LTE

Xperia Zは、LTEで接続した状態で、その回線速度が、「回線」

見ての通り、Wifiテザリングは、元の回線速度から大きな速度低下は見られないものの、Bluetoothテザリングは、体感できるほど、速度低下が。

●バッテリー

ウワサでは、Bluetoothテザリングは、バッテリー消費が少ないと聞くが。。。

まず、条件設定から。

Xperia Z Ultraにて、Hulu動画を1時間、最大輝度、内蔵スピーカー最大音量で。

Screenshot_2014-01-26-15-24-52

↑まずは、ずるとらのバッテリーチェック。

Wifiでも、Bluetoothでも変わらないことがわかった。

Screenshot_2014-01-26-17-31-40

↑つづいて、ぺりZ。

ウワサ通り、大きな差が。

Wifiテザリングが、12%消費のところ、Bluetoothテザリングでは、わずか5%消費にとどまっている。なんと、半分以下の消費量。

これはでかい!

●まとめ

さっと、手軽に使うなら、Bluetoothテザリング。ネット接続したいときに、一瞬でつないで、一瞬で切断。バッテリーもほぼ気にしなくてイイ。

ガッツリ使うなら、Wifiテザリング。携帯回線と変わらない速度で接続できる。

とまぁ、こんな使い分けをすればいいのかも。

ずるとらの用途として考えてる人が多いのが、カーナビだろう。
長時間のテザリングになるだろうが、給電には困らない。
とはいえ、実際には、Bluetoothテザリングの速度でも、十分Googleマップはスムーズに動いてくれた。(先日、徳島→淡路島への運転で試してみた)

うまくテザリング使って、ずるとらを、ガッツリ使っちゃおう!

おしまい。。。

-----------------------------------------------------

WS000005

ご注文はソニーストアへ

-----------------------------------------------------

銀座ソニービルで、周辺機器見てきた話
本気でいろんな使い方ができる、Xperia Z Ultra 国内発表!「黒買います」!
Xperia Z UltraがやってきたYO!<開梱&眺める編>
Xperia Z UltraがやってきたYO!<ささっと初期設定&全アプリ終了ボタン編>
Xperia Z UltraがやってきたYO!<Deff製 PU leather Case編>