Xperia Z UltraがやってきたYO!<バッテリー編>

DSC02714

3,000mAhバッテリー搭載の、Xperia Z Ultra。

が、、、Xperia Z1も、3,000mAh。。。む???なんかモノ足りないんじゃね?

とか、思ったりしつつ、、、そういや、Xperia Tablet Zって6,000mAhあったけど、バッテリー切れたら悲惨だよな。6時間以上かかるんだよね、充電すんのに。

なんていう、記憶が頭をよぎる。。。

まぁ、バッテリー小容量で、持続時間長いってのが、理想なんだけども。

ということで、Xperia Z Ultraのバッテリー持続時間と、充電時間を、ガチで計ってみた。


ケツポケットに入るサイズながら、スマホよりも大画面で、、、こうなると、いつでもどこでも、動画視聴。なんていう、モバイル動画プレーヤーとして活躍しまくりの店長野田のずるとら。。。連続動画再生で、どんくらい持つのか・・・。

スタンバイ時 約750時間
音楽再生時 約100時間
ビデオ再生時 約7時間
Wi-Fi Web閲覧時 約6.5時間

↑一応、カタログスペックを載せとくんで。(画面輝度とかの条件は非公開なんだよね。。。)

では、↓この条件で、放電開始だっ!

※条件・・・画面輝度最大、音量最大、Huluを、Wifi視聴。

Screenshot_2014-01-27-18-09-14

朝8時30分から、バッテリー残量:97%でスタート

ひたすら、動画をリピート再生し、、、

Screenshot_2014-01-27-14-34-04

14時34分に、バッテリー4%。ここで、計測終了。

約6時間の、動画ストリーミング再生で、バッテリー93%減ったことに。

ふむ。結構持ったって言えるんじゃない?

さぁ、では、充電開始と行こう!

バッテリー充電時間 3.2時間

↑カタログスペック。

冒頭の写真になんやらかやらと、アダプター類あったが。。。

・2.1A出力のiPad付属アダプター
Xperia Z Ultra付属の1.5A出力のアダプター
(付属品より小出力のアダプターは、、、使うコトはないと判断して、除外した)

ソニー製品に付属してた、USBーmicroUSBケーブル
(付属のは、どうせ使わないし、だから、もったいなくて、今回のためだけに使わない!^^;)
amazonで1週間くらい前に670円で買った、microUSB→マグネット端子変換アダプター

この4つの組み合わせで、4パターンに渡って、満充電を試してみた。
(ここからが、大変。充放電を繰り返し・・・。まじで、時間かかったよ^^;)

※条件・・・画面消画、機内モード。バッテリー残4%からスタート

Screenshot_2014-01-29-18-38-43

結果は・・・4パターンともに、、、3時間20分少々。。。

電気屋としては、microUSBと、マグネット端子では、接点面積も違うだろうし、抵抗が変わって、多少は充電速度変わると思ってた。また、それよりも、2.1A充電と、1.5A充電では、大きな差が出るとも思ってたが。。。
結果は、どちらも差はないという結果に。少々驚いた。

●まとめ

スタンバイ時 約750時間
音楽再生時 約100時間
ビデオ再生時 約7時間
Wi-Fi Web閲覧時 約6.5時間

バッテリー充電時間 3.2時間

という、カタログスペックは、相当、リアルなところをおさえた数値だ!

はぁ、、、時間かけたわりには、なんか報われない感が強くて、、、ツカレタ^^;

っていうか、充放電中は、さわれないから、、、ここ数日、自分のXperia Z Ultraほとんどいじれてねぇってのっ!

-----------------------------------------------------

WS000005

ご注文はソニーストアへ

-----------------------------------------------------

銀座ソニービルで、周辺機器見てきた話
本気でいろんな使い方ができる、Xperia Z Ultra 国内発表!「黒買います」!
Xperia Z UltraがやってきたYO!<開梱&眺める編>
Xperia Z UltraがやってきたYO!<ささっと初期設定&全アプリ終了ボタン編>
Xperia Z UltraがやってきたYO!<Deff製 PU leather Case編>
Xperia Z UltraがやってきたYO!<テザリング編>
Xperia Z UltraがやってきたYO!<ドックとペン編>