Xperia Z UltraがやってきたYO!<テザリングPART2 Bluetooth編>

DSC02771

↑いつでもどこでも、2台セット。回線用のXperia Zと、ずるとらさんは、ほんとにイイコンビ。こんなにしょっちゅう、2台持ち歩くんなら、、、

一瞬、電話付きのau版でもいいんじゃね?と思ったりしたが、電話機能分、バッテリー減り早くなるし、なにより、プッシュ通信やらなんやらもしないといけないし。それはちょっと困る。

じゃぁ、スマホだけでいいんじゃね?と思ったりしたが、そもそもでかい画面がいいっていうのからはじまってるんだから、それこそ本末転倒で。それに、スマホだけだと、ガシガシバッテリー使うような通話&通信あると、結局、モバイルブースター必要だから、、、余計にかさばる。

ってことで、ずるとらさんと、ぺりZの組み合わせは、当分、鉄板コンビとして、活躍しそう。。。


●外でのテザリングは、やっぱり、Bluetoothテザリングが便利!

なんせ、

Xperia Z UltraがやってきたYO!<テザリング編>

↑こちらで実験報告したとおり、少々速度遅くたって、もっとも重要な、スマホのバッテリーのモチが、2倍違うわけだから。

で、今日は、、、FBにもアップしたとおり、

1560430_636980829694251_1417847351_n

朝から、シアターインストールさせていただく、建築現場へ行ってたんだけど。

設置するお部屋の、写真撮影やら、その場でスケッチやら、打ち合わせやら、、、結構、ずるとらさんが活躍するケースが多く。といっても、頻繁にネット接続するほどでもないから、こまめに、BTテザオンオフを繰り返してたんだけども。。。

「慣れると人間おそろしい。ちょっとのことでも、めんどくさく^^;」

もう、人間って楽してもすぐマヒして、さらに楽すること考える動物。それが、技術発展の原動力なんだ!と、わけわからない思考回路が働きながら、、、

「BTテザ、ずっとオンでいいんじゃね?」

テザ実験したときに、動画視聴しても、ずるとらさんは、1時間で15%くらいの消費。ぺりZは、わずか5%だし。

ってことで、ペリZは、通信してても消費少ないのがわかってるので無視するとして、ずるとらさんが、スリープ状態かつBTテザ状態で、どれくらいバッテリー減るか実験してみよー。

ずるとらさんの条件:

Xperia Z UltraがやってきたYO!<とことん節電編>
↑この超STAMINAモードにして、、、終始スリープ状態。

Screenshot_2014-02-02-18-34-37

14時半頃〜18時半 約4時間で、100%〜99% 1%バッテリー減。

※4時間の間は、ずるとらはスリープ復帰は一度もしてない。
 また、ペリZで、頻繁にBTテザの接続を確認したが、一度も切れることはなかった。

減らねぇんだな、BTテザ自体は。通信さえしなけりゃ、つなぎっぱでもいいってわけか。

ちなみに、、、BTテザして通信しつつ、BTヘッドホンで音楽聴きつつ、BTで、PCとかにデータを転送しても、、、全部影響ないんだよねぇ。プロファイル違うモノは同時接続可能という。。。BTって意外とすげー。

●まとめ

Xperia Z Ultraは、Bluetoothテザリングし、スリープ中は、通信がなければ、バッテリー消費にほぼ影響はない。
※通信がない条件は、→>Xperia Z UltraがやってきたYO!<とことん節電編>

超STAMINA設定してるんなら、ずーっとBTテザしたままにしとけば、いつでもどこでも、ずるとらさん、さっと出せば即ネットつながるのか。っていうか、ずっとつながりっぱなしってことか。しかも、、、Bluetoothヘッドホンで音楽聴きながらってのもOKなのだ!

便利だっ!

おしまい。。。

※もう、これで、ずるとらさん、完全に実戦投入OKだな!仕上がった!

※おまけ

DSC02772
microUSB変換アダプター 以前紹介したやつ。

とにかく、なくなる!ほぼ毎日、使おうとしたときにどこいったんだか、行方不明に^^;
で、ここなら基板もなにもねぇだろうと、あてずっぽで、ゴリゴリ穴開けて、ストラップ通した!これで、なくならない?

-----------------------------------------------------

WS000005

ご注文はソニーストアへ

-----------------------------------------------------

●当ブログ、ずるとらネタ

銀座ソニービルで、周辺機器見てきた話
本気でいろんな使い方ができる、Xperia Z Ultra 国内発表!「黒買います」!
★連載なのか?「Xperia Z UltraがやってきたYO!」シリーズ
<開梱&眺める編>
<ささっと初期設定&全アプリ終了ボタン編>
<Deff製 PU leather Case編>
<テザリング編>
<ドックとペン編>
<バッテリー編>
<レイアウト製フラップタイプトリコロールレザージャケット編>
<とことん節電編>