Xperia Z UltraがやってきたYO!<nasne編の前に、11ac編>

DSC02777

↑絶賛、測定中!

昨日のブログで、めんどくさぁなうんちく話は終わり、今回からは、ずるとらさんで、どんなことができて、どんな風に楽しめて、、、どんな風にしあわせになれるかを、、、レポしていくつもりが。

いきなり、11ac編とか・・・また、実験のにおひが・・・^^;


とにかく、テレビ、、、特に、アメリカドラマ、映画が、大好きな店長野田。
ずるとらさんでは、もっぱら、Huluでアメリカドラマ視聴がほとんど。
で、数日前に、WOWOWで、「バトルシップ」やってたから、たまには映画見てみよーと、nasneで録画予約しておいた。んで、それを、ずるとらさんに、ワイヤレスおでかけ転送をしてみたところ・・・

ん?ん?ん?ん?ん?な、なんかおかしい!ちょ、超絶に早くね?

そう、、、11acデビューが、このずるとらさんな店長野田は、まったくこのスピードに免疫がなく、ただただ、驚くシマツ。

>当店ブログ「無線LAN規格 11acが、正式規格として承認。

で、、、TwitterFacebookでは、お知らせしたはずなんだけども・・・当店も、つい先日、メイン無線ルーターを、11acに入れ替え済み。そこで、今回のぶったまげるワイヤレスおでかけ転送をまのあたりにしたわけ。。。

DSC02687

↑当店に導入した、11ac規格の無線ルーター親機。
NEC AtermWG1800HP(最上位モデル←いい響き^^)
amazonでは、13,400円(結構安い)

では、具体的にどれくらい早いのか、実験してみよー。

Screenshot_2014-02-03-19-25-23

↑転送する番組は、、、関西ローカルの地デジ番組。もちろん、コピー10。(じゃないと、WOWOWみたいにコピーワンスだと、実験にならないし^^;)

では、、、条件設定を。
まず、このルーターは、2.4GHzモード(AES設定)ではn接続、5GHzモードでは11ac接続となり、それぞれ、SSIDが用意されてて、接続先を変更するだけで、nと11acを使い分けられるから実験がしやすい。

・地デジ番組1時間25分。おでかけ転送用データサイズ約1.4GB
・1台の11acルーターに、ac接続と、n接続で、交互にずるとらさんを接続し、それぞれ、ワイヤレスおでかけ転送時間を測定する。

こういう実験だから、コピーワンスな番組じゃだめってわけ。

Screenshot_2014-02-03-19-25-33

↑レコプラ開いて、転送する番組を長タップすると、トップにダウンロードの文字が。それをタップすると、、、

Screenshot_2014-02-03-19-26-50

↑確認画面が出て、そこに、転送データサイズや、転送可能回数などの詳細情報が表示されてる。OKで、転送開始。。。

●n接続

Screenshot_2014-02-03-19-10-16
SSIDの末尾が、-gが、2.4GHz接続。

速度は、72Mbpsらしい。。。

では、、、結果を。

Screenshot_2014-02-03-19-09-52

まぁ、こんなもんでしょ。それでも、思ったより早かったなぁという印象。

●11ac接続

Screenshot_2014-02-03-19-11-55
SSIDの末尾が、-aが、11ac接続。

って、おいっ!!!325Mbpsって、、、どんだけぇ〜(←死語^^;

nの約4.5倍。。。こ、こりゃぁ、期待できるぜ!

で、いきなり結果を。。。

Screenshot_2014-02-03-18-53-13

3倍以上の早さ! さ、3倍速い???(いやいや・・・赤いあれじゃないんだから^^;)

●まとめ

当店店頭にて、、、11acで、ワイヤレスおでかけ転送すると、約1時間30分(約1.4GB)の番組が、2分20秒くらいで完了する!n接続より3倍以上早い!

ということで、、、VAIOにも11acが搭載されはじめたし、、、今後はAndroidバイスも、11acが標準になるだろう。ルータも11acに買い換えてみてはいかが?

amazonでは、13,400円(結構安い)

さて、今日も、腹の上にずるとらさん乗っけて、ぬくぬく布団の中で、映画見よ♪

-----------------------------------------------------

●おまけ

今回登場しているストップウォッチ。Androidアプリに関してはいつも問い合わせ多いので、聞かれる前に、さらっとご紹介。

「Timely」という、Androidアプリ。しかも、Google製。

正確には、今年入ってすぐに、このアプリを作ってる会社をGoogleが買収し、完全無料化したというシロモノ。
Googleがわざわざ買収したくなるほど、多機能な時計アプリ。
デザインがかっちょいいだけじゃなくて、徐々に音量が上がってく優しいアラーム機能の他、アラーム解除にミニゲームを強要させる設定があったり、アラーム管理を複数端末で同期させるクラウド機能など。。。もちろん、タイマーやストップウォッチ機能もあり。
今後は、現在の「アラームと時計」に変わり、このアプリが、Android標準になるんじゃないかとさえ思うデキバエ。

-----------------------------------------------------

WS000005

ご注文はソニーストアへ

-----------------------------------------------------

●当ブログ、ずるとらさんネタ

銀座ソニービルで、周辺機器見てきた話
本気でいろんな使い方ができる、Xperia Z Ultra 国内発表!「黒買います」!
★連載なのか?「Xperia Z UltraがやってきたYO!」シリーズ
<開梱&眺める編>
<ささっと初期設定&全アプリ終了ボタン編>
<Deff製 PU leather Case編>
<テザリング編>
<ドックとペン編>
<バッテリー編>
<レイアウト製フラップタイプトリコロールレザージャケット編>
<とことん節電編>
<テザリングPART2 Bluetooth編>