東京出張から無事帰還 part1

お久しぶりです。
つぶやき日記のネタ帳に、ネタが12個もたまってしまっている、店長野田です^^;

東京出張行ってきました。今回は9日間と、かなりの長期でした。
おもいっきり途中ですが、名古屋行って愛地球博にも寄ってみたり・・・
日数長かったわりには、スケジュールびっしりで、元職場のビルにも行ったけど、だれにも会う時間ありませんでした;;

ってことで、今回は、コールに少しでも関係することを中心に、東京土産話をしてみますっ

月曜日夜11時徳島駅発名古屋行き夜行バスに飛び乗りました。
ぎりぎりまで仕事して、ジム行って、ひと泳ぎして、風呂入って、サウナ入って(笑
そんなことしてるから、バスに乗り遅れそうに・・・^^;

学生時代以来です。夜行バスに乗ったのは。
でかい人には、オススメしにくいです;;
私176センチの身長ですが。足のばせないんです(涙
これで寝ろって言われても・・・
となりで、ガーガーイビキかいて、寝てるおっちゃんなんか、足のばしまくって、熟睡してるんですよ。うらやましい・・・
で、途中時間あわせで、高速のどっかのサービスエリアで停車して、名古屋駅についたのが、たしか、朝6時くらい。地球博は9時から・・・30分くらいトイレで身支度整えて、喫茶店で時間つぶして・・・

万博.jpg

やってきました。35年ぶりに日本で本格開催された、万国博覧会
私が生まれたのが35年前。そうです。大阪万博の年です。
野田博之 万博の「博」から名づけたとか名づけないとか・・・

目指すは、マンモス! 場所はマンモスのとこですが、今回は仕事で来てます。本当のお目当ては、マンモス館(グローバルハウス)に併設された、

ソニーの2005インチ!超巨大シアター
NHKスーパーハイビジョンシアター

これですね。
マスコミ的には、当然、マンモス一色ですが、やはり業界人(?)としては、シアターのほうが気になります。
で、実際に来てみて気づいたんですが、ソニーNHKのシアターって、同時に見られないんですね!ブルーホール(ソニー)、オレンジホール(NHK)ってわかれてまして、それぞれシアターを見たあとに、いよいよマンモス登場ってなってます。ですから、ブルー見たら、もっかい並んで、オレンジっていう風になってるんです;;事前予約してあったのは、オレンジホール(NHK)です。コールの店長がソニーのシアター見ずに帰ってくるなんて許されません。オレンジ見た後、即ブルーのほうの予約券をもらうべく、並びました。気合です。

さて、シアターの感想ですが。
ソニー2005インチシアター
 まさに圧巻です。
レーザービームシアター.jpg

 「2005インチってどうなのよ?わからねぇよ?」
そりゃごもっともです。っていうか、わかったらすごいです^^
えと、計算してみました。753インチの画面が横に3台並んでいるんですね!
・・・。
余計にわかりませんよね。私もわかりませんからっ。
少しでも雰囲気をお伝えするために、挿絵をのせてみました。
愛地球博公式ページから拝借してきています。問題あれば消します・・・)

投影は、ハイビジョンプロジェクターを3台(画面が3画面ですから当然3台です)
ここですごいのが、3画面分とは言うものの、スクリーンは一切つなぎ目ないんですよね。こんなのどこのスクリーンメーカーが作ったんでしょうか?
さらに、3台のプロジェクター使ってるのに、これも絵のつなぎ目がわかりません。さすがに全黒画面だとほんのりつなぎ目が見えましたが。上映中は全く気にならないほどです。これもまた、すごい調整技術です。

上映内容のほうはと言うと・・・

「21世紀初頭の人類全体の身体および生活測定」を鮮やかな色体験の映像としてお見せします。

です。普段店頭のシアターで、ド迫力の、ドカンズバーンな映像ばかり見てる私としては・・・途中・・・いねむ・・・り・・・を・・・スイマセン

これは、オススメです。是非一度は見たほうがいいでしょう。

NHKシアター
 これは、NHKやビクターヤマハなどで作られた、スーパーハイビジョンシアターなるものです。ハイビジョンとなにが違うかというと、一言で言えば、
「ハイビジョンの16倍の高密度な映像」
ということでしょうか。ものすごくキメの細かい超高解像度映像です。
さらに、サラウンドのほうもぶっとびの、22.2chです!!!
スピーカーの配置のほうは、暗くて十分確認はできませんでしたが、
どうやら、前後左右、それに、加え、上段の左右と、ひょっとすると天井にもあったかもしれません。とにかく、音が立体的でした。
ただ・・・高音が少しこもった印象。これは個人的な好みかもしれませんが。
画面サイズのほうが、600インチです。
たしかに、映像はものすごく 「きれい」です。

がんばって、簡単に書いたつもりですが。もっと詳しく聞きたい方、技術的なことを聞きたい方。店頭までおこしくださいませ。




さてさて、昼2時くらいに、お仕事のシアター見学は終わりました。
最終の新幹線に乗って、東京にたどりつけばいいんです。
ってことは・・・6時間くらい自由な時間ができちゃいましたね・・・ふふふ

ってことで、トヨタ館へ・・・開場直後に整理券をもらってたので、
すぐ入れるつもりが、結局40分くらい並ばされて・・・
「整理券の発行システムにトラブルがあり、全員入れません」
なにぃぃ。むきぃぃぃ。ざけんなよぉ。
「次回以降のお好きな時間の整理券をお配りしますので・・・」
ま、まぁ、しょうがないか。
「ただし、再度お並びくださいませ・・・」
し、しばく。せめて、並ばず優先して入場させろっての。
もう、いいです。見ません。

はい。これだけ、どうしてもつぶやくというか、愚痴りたかったので。すっきり。

とまぁ、企業パビリオンばかり見たってしょうがないですよね。
そんなアトラクションなんて、どうがんばっても、ディズニーランドにはかなわないんですから。

ここは、万国博覧会です。
いろんな外国の文化にふれてこその、「万博」ですから。

ということで、自由時間は、まったりと、買い食いしながら、諸外国のブースを見て回りました。
これが、また、意外と面白かったんですよ。
ここでしか食べられないような、諸外国グッズ。ついついいっぱい食って・・・
残念なのが、すでにおなかいっぱい状態でイタリア館に行ったんですが、ここのレストランが、本場の一流シェフ連れてきて、かなりお安く食べられるとのこと。
うぅ。食べたかった。

こんな感じで食ってばかり。

最後は、本物の車(フィアット)のボディにホワイトチョコレートをスプレーしたという面白い展示品(やっぱり食い物かよっ)で、Part1 おしまい・・・

フィアット.jpg