徳島の交通マナー改善を!〜店長の事故体験記その1〜

怒ってますっ ムキッィィィィィ

どうして徳島の運転マナーってこんなにひどいんでしょうか?

今日もとある交差点でこんなことがありました・・・

私は、黄色点滅信号。左から来る車は赤色点滅信号。
しかも、交差点へは、私のほうがかなり早くさしかかっていました。
私はよく通る道なのでここが、「非常に危険な交差点」であるのはよぉく知ってました。ですから、いつものとおり、徐行運転しつつ、一時停止しました。

すると・・・

目の前を、一時停止どころか・・・速度を落とすどころか・・・さらに加速して、黒いミニバン(初心者マーク付き)が猛スピードで走り去りました。
もし、私が止まっていなければ・・・まちがいなく、大事故ですね

この交差点は、地元民には有名です。キケンなことで・・・
ですから、ここはよく警察がはってます。




ちなみに・・・4年?5年?前に、私は、ここで 大事故にあっています。
今日の事故寸前の状況と全く同じです。
違うのは、私が、車でなく、バイクだったことです。
それと、一時停止まではしなかったことです。



7/29 PM10:30
 コールから、帰宅するため、バイクに乗って、例の交差点にさしかかりました。
 黄色点滅信号。当然、徐行運転しつつ、カーブミラーを確認。
 かなり遠くに車のヘッドライトが見えました。
 ゆっくり、交差点に進入。
 その遠くの車は、実は猛スピードでした。

 「危ないっ・・・」

 「ガシャーーーーーーーーン」

 一瞬の出来事でした。
 突然目の前に白いセダンらしき車が飛び出してきて、あっというまに、私は吹っ飛ばされました。
 
 「あれれ、どうなんてるんだ?目の前に夜空とアスファルトが交互に見える・・・」

 そうです。私は吹っ飛ばされて、くるくる回転していたようです。

 「いつまで飛んでるんだろう・・・」

 飛んでる間が、ものすごく長く感じました。
 ところで、人間ってすごいんですよね。なんかの記事で読んだんですが。

 「人間は五感の感度を調整できる」

 らしいですよ。どういう意味かというと。
 人間は、自分自身にものすごいピンチが訪れると、五感のうちそのピンチを脱出するために、必要なものだけを残して、あとは感覚を切っちゃうらしいです。そして、切った五感の感度を必要な五感のほうにまわすらしいんです。
 この私の場合、視覚が一番重要だと脳が判断したんでしょうね。あんな一瞬の出来事なのに、
 「車とバイクがぶつかる瞬間」
 「空中と飛んでる間の景色」
 が、はっきりと見えたんですっ。


 さてさて、私は、このまま、着地しないんじゃないかというくらい時間が過ぎたような気がして・・・

 「ドスッ」

 鈍い音とともに、私は、固い固いアスファルトの上に、背中から着地しました。

 「ウウ・・・」

 しばらく、意識がもうろうとしていました。
 意識がはっきりしてくると、まず思ったのが・・・

 「首も、手も、足も、指も・・・ちゃんと体についているだろうか・・・」

 

つづく・・・