台風7号=バンヤンの次は「ワシ」???

なんか直撃と思われた、台風7号も、結局、徳島からは大幅にそれたおかげで、雨すらほとんど降らなかったですね。みなさんの地域ではどうだったでしょうか?

ところで、今回の台風で色々ネット見てたら、おもしろいこと知りました。

台風(ハリケーン)って、アメリカじゃ、シェーンとか、キャサリンとか・・・人の名前ついてるの聞いたことありませんか?
あれは、アメリカだけでの呼び名ですが、実は、アジアでも、台風に名前をつけてるんです!!
知ってました?

「台風のアジア名」

と言うらしいです。詳しいことは、気象庁のホームページにのってますが・・・簡単に言うと・・・

北西太平洋領域の台風に関係する国々が、台風の名前にしたい「言葉」を全部で140個出し合って、順番にその言葉を台風につけていく。

提出メンバー 呼名 片仮名読み 意味
1.カンボジア Damrey ダムレイ 象
2.中国 Longwang ロンワン 龍の王
3.北朝鮮朝鮮民主主義人民共和国) Kirogi キロギー がん(雁)
 ・
 ・
 ・
 ・
129.北朝鮮朝鮮民主主義人民共和国) Nalgae ナルガエ つばさ
130.香港 Banyan バンヤン 木の名前
131.日本 Washi ワシ わし座

132.ラオス Matsa マッツァ 魚の名前
133.マカオ Sanvu サンヴー さんご(珊瑚)
134.マレーシア Mawar マーワー ばら
135.ミクロネシア Guchol グチョル うこん
136.フィリピン Talim タリム 鋭い刃先
137.韓国 Nabi ナービー ちょう(蝶)
138.タイ Khanun カーヌン 果物の名前、パラミツ
139.米国 Vicente ヴェセンティ 女性の名前
140.ベトナム Saola サオラー 最近見つかった動物の名前

と、すごく見にくいと思いますが。
平成12年の台風1号カンボジアの「ダムレイ」がつけられ、140個までいくと、また、最初のダムレイに戻る。これの繰り返しらしいです。
どうやら、毎年、平均26.7個の台風が発生してるらしいので、だいたい5年で名前が一巡するらしいです。

今回の台風7号は、香港が名付けたバンヤンらしいので、次の台風8号は、いよいよ日本が名付けた「ワシ」になるってことですね?