世界最小・最軽量パソコン「VAIO typeU」

ソニー好きな人は、聞き飽きたかもしれない、この言葉

「世界最小・最軽量」

店長野田は、男のロマンと思ってる・・・(笑

と、早速本題。

ph_05

↑typeU with 店長野田(当然ウソです・・・^^;)

★typeUのポイントは3つ

1.世界最小・最軽量

 ・大きさ(150.2×32.2×95mm)の小型ボディは文庫本サイズ

 bunkobon ←店長野田の好きな三毛猫ホームズ

 ・軽さ(520g)は、ペットボトル並

 pepsi ←店長野田のオキニ、ペプシNEX

 ・モバイルVAIOと比べてみた

  lineup

 ↑びっくりするくらい小さいのがわかる

 ・ちっこいけど、スタミナは当たり前

 標準バッテリーでも3.5時間。Lバッテリー使うと、7時間。

 これだけ持てば、安心して外へ連れ出せる。

2.妥協しない、PC性能

 Core Soloもちゃんと選べるし。

 メモリは、512MBオンリーだが、充分でしょ。

 HDDは・・・価格変わらないかもしれないけど、10GBも選べるとなぁ。

  kinou

店長野田のお気に入りの指紋認証も、衝撃からHDDデータを守る、

ハードディスクプロテクションもついてる。これはすげぇ。さらに、

背面も前面もカメラ搭載。ちょっとしたデジカメ代わりに使ったり、

テレビ電話で自分撮りにも使える。

あ、当然、無線LANa/b/g)や、Bluetoothは搭載してる。CFカード

メモステDUOもね。

3.モバイルを楽しくする仕掛け・・・

・クイック起動

feat2_pct_01

スタンバイから、速攻の5秒スタート

休止状態からでも12秒でスタートOK

外で起動するまでボーっとしてるのもあれだしねぇ。

・指先とスタイラスペンで、余裕の操作

key

この手のモバイル機器で、どうしてもネックになるのが、文字入力。

スタイラスペン使っての手書き入力は、正直クリエで相当鍛えられ

たものの、やっぱりキーボードを使っての入力が一番しっくりくる。

親指使っての入力という少し変わったキーボード操作になるが、

どれくらい使いやすいか、はやく実機がさわってみたいところ。

タイピングソフトを使って測定してみたい。

また、液晶がタッチパネルになっているのも非常に大きいと思う。

ある一点をクリックするのでも、タッチパネルだと、直接その場所を

クリックすればすむから、モバイル機器でマウスが使えない場合は、

非常に助かるだろう。

Bluetoothオーディオコントローラー&キャリングケース

feat4_clm_pct01 VGP-CKUX1

もう、これは絶対必須。特にオーディオコントローラー。

typeUを外に持ち出すなら、絶対音楽は聞くでしょ?

そんな時に、こいつがあれば、ワイヤレスで音楽が聴ける。

ソニスタ価格9800円ってのもビミョーにお手頃。

おしまい

************************

とにかく、少しでも、いっとこうかな?と思う人は、ほんとに

とりあえず、エントリーしときましょう。

発売前にエントリー制をとってるVAIOは、今までまちがいなく

品薄になってるんで。エントリーしてから、じっくり買うかどうか

は迷いましょう^^ 

エントリーは↓から

u_entry_02 

u