スゴ録のハイビジョンをVAIOで見よう

本日、2投目!

1投目は「typeS 初期不良ネタ;;」見てみて。

 rdz

品薄状態が続いている、スゴ録「RDZ-D97A」と「RDZ-D77A」

こいつの目玉機能として、ネットワーク機能ってのがある。

この機能には、2つあって、

 ・携帯電話から録画予約できる

 ・家庭内LANを使って、対応パソコンや対応テレビで録画番組を再生する

どっちもなんか、ものすごい機能っぽい。

今回は、「VAIOを使って、録画したハイビジョン番組を見てみよう」と思う。

●必要なモノ

HNPD-VM5

 (ホームネットワークプレーヤーデジタル放送対応パック)

 hnpd-vm5

ごめんなさい、有料です;;(ソニスタ価格2500円)

ソニースタイルの、こちらで購入できます。


中身は↓のとおり

 ・VAIO Media Ver.5.0(クライアント)

 ・VAIO Media デジタル放送プラグイン

これを買わずに見ようとすると、どうなるか?

plugin

ってこと。あきらめて、購入するしかない。。。

(デジタルチューナー内蔵のVAIO持ってる人はいらないけどね。)

このへんのことは、VAIOサポートに書いてあるけど、


すごくわかりづらい・・・対応機種リストは役に立つって感じ

●セッティングは・・・

簡単。だから、文字だけで説明。。。

スゴ録のホームボタンを押してから・・・

通信設定→ホームサーバー設定の画面を開いて・・・

・サーバー機能を「入」に。

・クライアント登録機器方法は、「自動」。

 (自宅使用ってことでそんなにセキュリティに敏感になる必要も

  ないってことで。気にするなら手動で、登録機器を選択する)

以上。

VAIO media Ver.5.0 で、いよいよ視聴!!

szhd

感動 !スゴ録で撮ったハイビジョン番組が、「ハイビジョンのまま」

VAIO」で見られる。なんか、VAIO本人は、なにごともなかったかのよう

に、フツーに再生してる。VAIO!お前も喜べ!って感じ。。。

up 

VAIO Mediaの設定も超簡単!

起動して、「ビデオを見る」をクリックすると、↓この画面。

2

お目当てのスゴ録(RDZ-D97A)をクリックして、ビデオフォルダをのぞくと・・・

ジャーン。

5

ア、アンパンマン・・・^^;

こんな風に、録画した番組が見えるっていうわけ。

DLNAの可能性

まだ知名度はあんまりないと思うけど、これからはDLNAが大事。

DLNA対応機器であれば、LANを使って、ハイビジョンだろうが、

なんだろうが、映像配信ができてしまう。

スゴ録や、テレビ録画ができるVAIOで録画した番組を、LAN

経由で、DLNA対応テレビや、パソコンで、その映像を見ることが

できる。すげぇよ。

これからは、新築やリフォーム時なんかは、絶対、全部屋

LAN完備にするべきだね。

一応、映像の著作権保護の目的で、ハイビジョンなどのデジタル

放送の番組なんかは、「DTCP-IP」っていう著作権保護仕様が

制定されてて、これまた対応機種でないと見ることができないって

こと。

だから、今回のお話も、アナログ放送を録画したものであれば、

↑のソフトをわざわざ買う必要がなかった。デジタル放送を

録画した番組だから、このソフトが必要だったってことだね。

おしまい。。。