タウトク版「店長のつぶやき日記」第3回(全11回)

mast3_h

 「月刊タウン情報トクシマ」6月号ごらんの皆さん、どもども。

店長野田です。

タウトク&コール徳島店ホームページ連動企画もはや3回目。

今回のお題目は、

「ワールドカップ全64試合を効率よく見よう」

です。

さて、2006 FIFA WORLD CUPは、日本時間6/10(土)〜7/10(月)

で開催。

ドイツとの時差により、大半の試合が夜中〜早朝からのキックオフとなってる。

正直ライブで見るのは、寝不足間違いなし。やっぱり録画するしか。。。

録画するのは、今の時代やっぱりHDDレコーダー。頭出しもいらない。

テープの残り時間を気にする必要もない。

永久保存版にするなら、DVDへダビングすればOK!

でも、せっかく4年に一度のドリームマッチなのに録画したとしても、全64試合

見るのは不可能。

そこで・・・

「録画した1時間半の試合を、4分で見る?」

 

●1試合を4分で見る方法

RDZ-D97A

1.新型のスゴ録(RDZ-D97A・D77A・D87A)で録画する

2.ダイジェスト再生モードで、見る

以上

たったこれだけ。

●ダイジェスト再生って?

 check2_1

難しく言うと・・・

ソニーが独自開発した「ダイジェストアルゴリズム」によって、

映像・音声の解析を行い、番組のジャンルに応じて、自動的に

重要度の高いシーンを抜き出して再生する。

簡単に言うと・・・

スゴ録が自分で考えて、「おいしいシーン」だけを抜き取って再生

してくれる

です。

音声の大きなところだけを抜き取って再生する方法は昔から

あったが、音声だけじゃなく、「映像まで解析」して抜き出すから、

あたかも、「スポーツニュース」のダイジェストを見てるくらい正確!

このダイジェスト再生を使えば、ゴールシーンだけじゃなく、見どころは

しっかり再生してくれるから、

1試合 を 4分で見ることができます!

朝起きて、朝ごはん食べながら、ソッコー見る!朝のニュースより、

内容が濃いから、まちがいなく、あなたは、「サッカー通!!」

TKY200604010382

↑店長野田は、ドイツで小野選手の笑顔を見たい!!

●会社でワールドカップを見よう(上司にはナイショで・・・)

ダイジェスト再生ばかりじゃ、面白くない。なかには、1試合丸々見たい

のだってあるはず。でも、時間がない・・・そんなときには、これ!

lftv_spot_img03

↑こんなイメージ。なんか仕事のことをじっくり考えてそうな・・・

でも、実際は、自宅にある、ロケーションフリーにアクセスして

スゴ録で録画したサッカーを楽しんでる、の図。。。

lftv_main_top

スゴ録の右にあるちっこいのが、ロケフリ

ロケフリを自宅のインターネット回線に接続しておけば、なんと

家の外からインターネット経由で、ロケフリに接続できる。

で、ロケフリに接続したスゴ録をリモコンして、好きな番組を

見られる!!!

これで、昼休み中・・・いや、仕事中だって、パソコンに向かって

さえいれば、ワールドカップを楽しめちゃう。。。すごすぎ!

当然、海外からだって、ネットに接続してさえいれば、見られる!!

「会社からロケフリに接続して、スゴ録で録画した試合を見よう!」

(上司の方々、ごめんなさい^^;)

●ワールドカップを効率よく見る秘訣・・・まとめ

スゴ録のダイジェスト再生で、時間短縮!

スゴ録ロケフリで、外出先から見る!!

これで、ワールドカップ対策はばっちり!!