クオリア005のホームシアター

oka1


以前
、納品させていただいた、クオリア005。

せっかくなんだから、ホームシアターにしちゃいましょう!

ってことで、リフォームにあわせて、リビングシアター

やっちゃいました。

センタースピーカーは、AVラック上に、フロントスピーカーは、

壁掛けとした。

oka3

リアスピーカーは、天井吊り。

今回のシアターは、リフォーム時の設置だから、ケーブルはすべて

隠蔽配線(隠した配線)。見ての通り、すっきり、美しい!

音の反響が若干気になる部屋だが、まだ家具がすべて搬入されて

いないため、実際に住む環境になれば、適度に吸音されて、

「いい感じ」に落ち着くだろう。家具がそろったところで、再度、音調整

を行う予定。

こんな風に、音は、部屋の壁、天井、床だけに、反射(残響)が左右

されるわけではなく、お風呂場のように音が反響する部屋でも、ソファ

などの家具類を置くだけでずいぶん改善されることも珍しくない。

シアターの音調整はできるだけ、「実際に住む環境が整ってから」

行いたいところ。

※しかし、ご主人自ら設計した「AVラック」は、写真以上に美しかった!

●機器構成

液晶テレビ KDX-40Q005

AVアンプ TA-DB890

スピーカー HTS2001.2(フロント&リア) PSW1000.2(ウーハー)

       HTS5001(センター) すべてKEF製

スゴ録