ソニー銀座ビルで、PS3(プレイステーション3)を見てきた!


ps3front.jpg


ソニー銀座ビルネタ、第2弾。第1弾は、こちら

PS3が、ショーケースに鎮座してた。


PS3の写真って、公式ページに載ってるの以外ってあんま見たことないから、てっきりまだまだ公開してないと思ってたけど・・・


 店長野田 「あ、あのぉ、PS3の写真撮ってもいいですかぁ・・・?」(ダメもとで聞いてみる・・・)


 美人の説明員さん 「どうぞ!」(ものすごく、あっさりと・・・)


 


 


なにせ、ショーケースが反射しまくってたので、これでもましに撮影できたのだけをピックアップしたもの・・・


ps3yoko.jpg

わかりにくいね・・・見て欲しいのは、USBのところ。↓にアップをご用意してみた。


ps3usb.jpg

USBがこんなところに4つついてる。コントローラーが4本つくんだろうね。


ps3slot.jpg

ディスクを入れるところ。スロットインタイプだね。どうしても気になるのが、初代PSから使われてる例のロゴ。PS3のこのデザインとは明らかにミスマッチ。なんかちゃっちいロゴに見えてしまう。。。


ps3back.jpg

背面の写真。上にささってるケーブルはHDMIケーブルだね。発表直後はHDMIが2本あったり、ここにもUSBがあったり、LAN端子が2個あったりしたけど、削られた。HDMI端子は、20GBモデルには、ついてない。60GBモデルのみ。


ps3cont.jpg

ブルートゥース対応のコントローラー。要するにワイヤレスコントローラー。ぱっと見は、PS2用と同じだが、実はかなりパワーアップしてる。「6軸検出システム搭載」らしい。XYZ軸の傾きに加え、加速なんかも検知するとか・・・体感しないとイマイチぴんと来ないが。振動はこの検出システムのために、削られたとか・・・基本はワイヤレスだが、USB接続してる間は充電もしてくれるらしい。


ps3top.jpg

見にくいが、左から、ブルートゥース、dts、ドルビーデジタル、ドルビートゥルーHD、CD、スーパーオーディオCD、DVD、そして、ブルーレイ!


さて、ここで、一度、PS3についておさらいしてみよ。


2モデルラインナップ


 20GB \59,800円(税別) SD、CF、メモステスロットなし HDMI端子なし 無線LANなし

 60GB オープン価格 上記なしはすべて搭載


2モデル共通仕様


 対応ディスク ブルーレイ、DVD、CD、SACD すべてリードオンリー

 解像度 480i, 480p, 720p, 1080i, 1080p (スゲーな。D5出力もするんだね)


ふむ。ゲーム機としては、高すぎる。。。ってこんな言葉は聞き飽きたけどね。


たしか、PS2発売時も、39,800円(税別)も高すぎる!って話よく聞いたんだよね。でも、結局は、世界最安値のDVDプレーヤーとしての肩書きも手伝い、大ブレイクしたのは、ご存じのとおり。


ってことで、ブルーレイディスクプレーヤーとして考えた場合は、どうだろ?確かに、世界最安値のブルーレイディスクプレーヤーになるのは間違いなさそうだが、ブルーレイの需要がどれくらいあるかに大きく左右されるだろうね。


結局のところ、


どれくらい面白いゲームソフトが出るか?

どれくらいハイビジョン映画の需要があるか?(ソフトはほっといても出るだろ)


このあたりが、成功のカギとなるような気がする・・・