再!地デジアンテナ立ててみた!


kureyonsintyan.jpg

BRAVIA KDL-40V2000に映した、地デジ映像


去年の9月に、ばかでかいUHFアンテナを使って実験したが、いくら調整してもいまひとつの結果だった。

それに、一般家庭にばかでかいアンテナ立てるってのも現実的じゃないし・・・


ってことで、今回、超高性能型で、しかも小型・・・さらに、お安い!っていうアンテナで再度チャレンジしてみた!


ls14.jpg

使用したアンテナは、これ。マスプロの、超高性能型UHFアンテナ。9000円となかなかリーズナブル。

サイズもかなりコンパクト。よく屋根についてるくらいの大きさ。


ま、結果を先に書くと、まぁまぁ映った。


progguide.jpg

こんな風に、地デジ番組表がばっちり表示されてる


で、まぁまぁっていうのは・・・けっこうデジタルノイズ(モザイク状)が出ることが多い。何度か、完全に真っ黒画面にもなったりした。


ここから、ちょっと難しい話になるが・・・


アンテナ立てただけで、ここまで映ったわけじゃあない。やはり受信レベルが低いため、ブースター(増幅器)をつけて、しかも、2段構え。3段までするとノイズまで一緒に増幅になり×。

ところが、こまったことに、大阪局は2段構えのブースターで映るものの、ローカル局は逆にレベルが高すぎて×。

なかなかうまくいかなかった。


ってことで、しばらく天候や、朝昼晩で、どんな風に映りが変わるかみてみたいと思う。

興味のある人は、是非、店頭でチェックチェック!