新型サイバーショット”DSC-T10”入荷した!!


dsct10_4colors.jpg


んー、やっぱり、期待の新商品が入荷する日って、朝からワクワクしていいねぇ^^


サイバーショットの新型”DSC-T10”無事、全色、入荷した! 

 お台場のソニースタイルストアで見てきたものの、やはり、イイ!


ソニスタストアでは、他のお客さんに遠慮して十分さわれなかったが、今日は違う!思う存分さわってみた。


 


●Tシリーズを比較してみよぉ!!


t30t10t9compare.jpg

まずは、Tシリーズ、並べてみた

写真左から、DSC-T30、DSC-T10、DSC-T9


T10とT9は、ぱっと見、どっちがどっちだかわからない。

”DSC-T※”か、”※.※MEGA PIXEL”の文字を見ないと、ほんと違いはない。

唯一、レンズカバーについてる、”手がかり”くらいだろうか・・・


DSCT10TEGAKARImini.jpg

この、外観的に唯一の違いの”手がかり”が、ものすごくホールド感アップに貢献している。確実に、T9よりも安定して持てる。うっすらとしか写ってないが、T9には、なかった、ヘアライン加工が施され、高級感アップにつながってる。。。


t30t10t9comparetop.jpg

本体の幅、高さは、ともかく、厚みは、明らかにT30より薄いのがよくわかる。実際に持ってみると、写真以上に厚みの違いを感じてしまう。やはり、日本人は、生まれ持って、”小さく、軽く、薄い”をこよなく愛す民族なんだろう(笑


t10t30lcdcompare.jpg

液晶の大きさは・・・しょうがないか。本体自体の大きさや重さが違うんだから・・・改めて、T30の3インチ液晶の巨大さがわかる。。。


さてさて、Tシリーズの比較は、ここまで。次は、T10のナイスなところをご紹介。


●T10のここがイイ!!


 DSC-T9と比べて・・・


 600万画素→720万画素に高解像度化


 ISO640→ISO1000に高感度化


これは、WEB見ればすぐわかること。だから、敢えて触れない。ほんとは、もっとも重要なところなんだけどね。


 露出補正と拡大鏡モードが、ダンゼン設定しやすくなったぞぉ!


まずは、露出補正のお話を・・・


crosscont.jpg

右下の”±”はなんだ? T9にはなかったぞ!

実は、見た目は同じだけど、”チューリップマーク”のマクロボタンも実は変更が・・・!


実は個人的にもっとも気に入ってるところが・・・一番右下にある、”±”ボタン。

再生時に押せば、スライドショーが始まるが、それはT9も同じ。

T10は、撮影時に押すと・・・


t10ev.jpg

おおおおおおおおおおおお!露出補正がぁぁぁぁぁぁ♪


液晶左に突如あらわれる、デジタル一眼レフカメラα100”の液晶画面で見慣れた、露出補正表示。上下キーで、調整できる。

なんと、今までは、MENU開いて・・・ごそごそして・・・メンドイ。だから、便利でも使わない^^;


さて・・・露出補正がなんぼももんじゃいっ!


golihip.jpg

上と下、どっちが毛並みがよくわかる?


説明しよう。決していい写真ではないが、↑の2枚の写真を見て欲しい。両方ともオートで撮ってる。が、下は、露出補正の明るさ最大にしてある。

上のほうは、背景は適正露出になってるが、ゴリラのぬいぐるみ(えと・・・これヒップです。浮き輪にはまって、釣り糸で天井から吊られてます・・・ぷ)の毛並みは黒つぶれして、よくわからない。下は、背景は飛んでるが、毛並みは上よりはよくわかる。


特に、コンパクトカメラの場合、液晶画面に撮影される写真そのままが表示されるから、ちょっと暗いな、ちょっと明るいなっておもうときは、ちょいちょいっと補正してやれば、思い通りの写真が撮れるはず。是非使って欲しいっす!


そして、、、拡大鏡モードのお話を・・・


これは、使わない人は、永遠に使わないかもしれない機能。被写体に1cmまで近寄って撮影できる機能。

これまた、MENU開いて・・・ごそごそして・・・メンドイ^^;


それが、今まで使ってた、チューリップのマクロボタンを押せば・・・


 通常撮影→マクロ撮影→拡大鏡撮影→通常撮影・・・


というふうに、選択できるようになった。これまた、ナイスなプチ修正だ!プチでも、便利さアップはとってもでかい!


●まとめ


T9はヒットモデル。あとは解像度アップ程度しかいじるとこないか?とも思ったが。ユーザーにとって、かゆいところに手が届くような修正してくれるのは、ほんとにありがたい。T10は、ますます完成度がアップした、サイバーショットだなっと。


●おまけ


t10kakusidori.jpg

DSC-T10入荷でうかれて、駐車場で撮影会してるスタッフたち・・・これさぼりか?仕事か?

店長野田に隠し撮りされてるって気づかないし・・・^^