青空を簡単にキレイに撮るには・・・?


auto.jpg


2日前のお話。

なにげに、店の外に出てみると・・・まさに、見渡すかぎり、雲のかけらすらない、見事な快晴。


早速、α100を持ち出して、パシャッ!それが、↑の写真。AUTOモードで撮影した。いつものことながら、修正なしのリサイズのみ。


たしかに、青い・・・でも・・・


んー、なんていうか、もっと、抜けるような青空を撮りたいっていうか・・・単純に、


キレイな青空を表現したい!


なんか、どこだったか、ポートレートモードで撮影するといい。なんてのを読んだ気もするが、実際に撮影してみたが、大きな差はなかった。。。


で、撮影が、仕事の一つでもある・・・ビミョウな言い回しだが。。。そんなお客さんにホワイトバランスを、蛍光灯モードにすると、青空が鮮やかになるよ!って言われたことを思い出した。


早速、蛍光灯モードで、パシャリ。


autokeikou.jpg


なんと!鮮やかな青空だ!


ふむふむ。こないだのソニスタストア内での撮影のときのように、暗めに撮影される場合は、夜景モードで撮るのが手っ取り早い!なんてことがあったが、今回もAUTOモードでホワイトバランスを蛍光灯にするだけっていう簡単な設定でここまで、変わるんだなっと。


んー、でもなんか、両方ともテクニックというか、α100を騙してるというか・・・


ま、初心者には、難しいこと考えなくていいから、これはこれでいいような。。。