50mmF1.4のレンズ ようやくゲッツ!


sal50f14top.jpg


まちこがれた、50mmF1.4レンズ(SAL50F14)が、やっと、やっと、やっと入荷した!


8/8の記事で、とりあげたこのレンズ。もう、注文したことすら忘れてしまうくらい・・・


SAL50F14.jpg

50mmF1.4 α100に装着すると、35mm換算で約75mmとなる


早速、色々撮影しまくってみた。


 


 


sal50f14.jpg

50mmF1.4レンズを装着。ずいぶん雰囲気が変わるねぇ


ところで・・・よく明るいレンズって言葉耳にするけど、レンズが明るいってどういう意味だろ?


店頭でも、時々、意味がわからないとお客様からご質問を受ける。


明るいレンズは、F値が小さいんですよ!


なんて説明は間違ってもしない^^;「明るいレンズ=F値が小さい」って余計わからないし・・・

じゃぁ、明るいレンズとそうじゃないレンズはどうちがうのか?


50vs18200lenzcompare.jpg

左:今回の主役”50mmF1.4レンズ 右:標準レンズ(F3.5~5.6)

ずいぶん、レンズの直径が違う。。。当然、左のほうが、より明るいレンズってこと。


ずばり、レンズの大きさが違うってこと。レンズが大きければ、当然明るいし。


じゃ、明るいレンズのメリットって? もちろん、暗いシーンでの撮影に強い。あたりまえだが。。。

そして、これまた当然のことながら、明るいから、シャッター速度を早くできる=手ぶれしにくくなる。


で・・・


店長野田として、イチオシなところが、「ボケ」を楽しめるってこと。。。


f4.jpg

f20.jpg


2枚の写真を見比べて。上は、絞り開放のF1.4。下は、絞りF4。

もちろん、両方とも同じレンズ”50mmF1.4”で撮影してる。

ちなみに、手持ちのレンズが、F4であれば、下の写真が限界っていうことになる。。。明るいレンズが欲しくなるわけだ!


しかし、こーんなに違うんだね。絞りを開ければ開けるほど、ピントがあう範囲(奥行き)はせまくなる。(←これポイント)ピントがあってないところは当然、ボケる。


どっちの写真がいいかは、目的次第なので、なんとも言えないが、雰囲気が出てるのは、やっぱり上の写真。地球儀以外はきれいにボケて、地球儀がひきたってる。


bara.jpg

こんな写真も、


himawari.jpg

こんな写真も、簡単に撮影できる。


VIVA! ボケ!!!!!!!!