ケータイ電話の番号ポータビリティ(MNP)開始までいよいよあと1ヶ月!


いよいよ、超期待されていた(すでに過去形^^;)番号ポータビリティ(以下、MNP)スタートまで、1ヶ月となった。


各キャリアともに、MNP利用でなんとか新規顧客を囲い込もうと、キャンペーンを開始している。


mnp_img01.gif

ドコモ


aukariyoyaku.jpg

au


camp_contents_red.jpg

ボーダフォン


●ナリモノイリで打ち立てられた、MNP


キャリアを変えても電話番号が変わらないサービス。

これだけ、聞くと、スゲー魅力的なサービス。海外ではすでには当たり前になってるところもあるらしいが。


auの電話がカワイイから、使ってみたい

ボーダのLOVE定額が使ってみたい


などなど、いろんな理由で、自分が利用しているキャリアとは違うキャリアを使ってみたいって思ったことあるはず。


ところが・・・おもしろい記事を見つけた →ITmediaの9/14の記事


簡単に言うと、7月時点でのアンケートでは、他キャリアへの移行希望者が20%あった。ところが、9月時点でのアンケートでは、なんと8%にまで減少した っていう内容。


で、その理由・・・


 1.メアドが変わってしまう

 2.長期契約割引がなくなる


主に2つが考えられるようだ。最初からわかってることだが、気づいていないユーザーが少しずつ気づき始めたんだろうなぁ。確かに、これはでかいよね。

結局、これらのデメリットを補っておつりが来るほどの、なにかメリットがある人は、乗り換えるんだろうけどね。


●乗り換えるメリット


元々別キャリアを使ってた人同士が、同じ家族になった場合とか。

どうしても、ソニーのSO902が使いたい、みたいな死ぬほどほしい機種が他キャリアで出たとか。


結構、限られてくる気がする。これじゃ厳しいよなぁ。。。なにより、キャリア間の独自性がなんかなくなったような・・・どこのキャリアでも同じようなサービスになってきてるしねぇ


●ところで、店長野田は、どうするだろ?


メアド・・・変わったって全く関係ない。ケータイメールあんま使わないし。


それよりも・・・


902sche1.jpg


これよ、これ。店長野田は、今、自分のスケジュール管理をすべて、SO902でこなしている。

クリエのヘビーユーザーだったが、ケータイなら、財布よりも絶対持ち歩いてるし、便利。

機能的にはPDAには劣るが・・・


902sche2.jpg


こんな感じで、「何日の何時に何する」ってのだけがわかれば、たいていことたりる。ケータイのスケジュール機能だけで十分だったりする。


ってことで、どこのキャリアでもいいから、スケジュール管理がすばらしいケータイあれば、即乗り換えます!!!


ただし、ソニエリ限定で! って、ドコモか、auだけじゃん^^;


おしまい。。。