夫婦で飛んだ。。。


すっかり、裏のカモ(?)のストーカーになってる店長野田です。カモネタももう3回目だ^^;

今日はなかなかいいのが撮れたんでちょっとご機嫌♪


0611kamo1.jpg

2日おきくらいで裏の田んぼに来てくれる仲のいい夫婦。見るたびにシャッター切ってるが、なかなか接近できない・・・


0611kamo2.jpg

↑というのも、すぐ飛んで逃げていってしまうから・・・


0611kamo3.jpg

↑ところが、今日に限って、遠くまで飛んでいかずに、隣の隣の田んぼに移動しただけ。チャンスだ!そっちの田んぼのほうが、接近しやすいはずだ!


0611kamo4.jpg

↑だいたいいつも逆光なのに、こっちだと順光になる!いい感じいい感じ。。。そのまま逃げるなよぉぉ。


0611kamo5.jpg

↑うぉぉぉ、いきなり飛びはじめた。。。


0611kamo6.jpg

↑200mmレンズ最大望遠で、必死に追い続けながらシャッターを切る、切る、切る。


0611kamo7.jpg

↑あまりにも突然に飛び始めたために、連射モードにできず、ひたすら手動でシャッターを切る、切る、切る


0611kamo8.jpg

↑あぁあぁ〜、飛んでいっちゃったよ。。。まったりしてるところ、邪魔してごめんよぉ


(すべて最大望遠。それでも画角いっぱいにはならないので、かなりトリミングしてます。トリミング以外の修正は一切なしです)


いやぁ、まさか、飛んでるところ押さえられるとは思わなかった^^ 飛び始めてから、最後の写真まで、手動でたった5枚しかシャッター切れてない。ファインダーをのぞくだけで精一杯って感じだった。飛ぶのってさすがに早いねぇ。やっぱり、こういう撮影は連射モードじゃないとしんどいねぇ。でも、なんとか撮影できて、よかったよかった^^


ところで、この週末、雷すごかったねぇ・・・。雨降らず、雷だけの時間に、副店長、藤本くん、そして、店長野田の、α100ユーザー3名そろって、空へかまえて、連射シャッター全開。お目当てはもちろん、「稲妻」。3名それぞれが、400枚近く、合わせて1200枚くらい撮影したものの・・・撮影できず(涙) たまに、稲妻を上手に撮影したのを見かけるが、どうやって撮影してるんだろう?やっぱり、ひたすら、どこに現れるか、いつ現れるかもわからない稲妻をひたすら、カンに頼って連射してるんだろうか? いつか、空を縦に真っ二つに割る、どでかい「稲妻」を撮影してみたいなぁ・・・