レコーダーもVAIOもダビング10対応!


昨日、レコーダー、VAIOともに、ダビング10への対応について、

ソニードライブにて、発表があった。


0130dub1.jpg


レコーダーに関しては、ブルーレイ現行モデル、前モデルだけでなく、

スゴ録に関しても、対応。

また、VAIOに関しては、最低限OSがVistaでないとダメっていう条件はある

ものの(対象機種でも、OSがXPの場合は、Vistaへのアップグレードが必須)、

かなりの機種が、ダビング10対応になっている。


【レコーダー対象機種】 ←衛星ダウンロードによる自動アップデート

 BDレコーダー

  『BDZ-X90』『BDZ-L70』『BDZ-T70』『BDZ-T50』『BDZ-V9』『BDZ-V7

 スゴ録

  『RDZ-D900A』『RDZ-D800』『RDZ-D700

 ※スゴ録の対応もうれしいが、前モデルのブルーレイレコーダーも対象機種

  になっているのはありがたい。


【主なVAIO対象機種】 ←VAIOホームページ「サポート」よりダウンロード

 デスクトップ Vistaモデル

 『typeRmaster』『typeL』『typeX Living

 ノート Vistaモデル

 『typeA』『typeF TV


 また、XPモデルで、「Windows Vista Capable PC」のモデルでも、

 Vistaへのアップグレードを条件に、対象となっているモデルもある。


ダビング10対応へのアップグレードの時期や、アップグレードにより拡張

される機能詳細などは、後日発表されるらしい。


さて、ここからが、本題。

従来、HDDへ録画したデジタル放送番組を、DVDやブルーレイへコピー

すると、HDDから削除される。コピーではなく、「ムーブ」ってことだ。

それが、ダビング10対応になると、9回までコピー可能で、10回目が、

ムーブとなる。


今回、ダビング10の運用開始となるのは、地デジ(2008年6月頃)だけで、

BSデジタルや、110°CSの運用開始時期は、未定となっている。


また、ダビング10が可能となるのは、


 「ハードと、デジタル番組ともに、ダビング10対応」

  (番組によっては、コピーワンスの制限がかかってるものもある)


が条件となる。当然、すでに録画している番組なんかは、ダビング10運用

前ってことだけに、当然、非対応。

んー、今、録画してHDDに貯めまくってる、ガンダムは、ダメってことだ(涙


とりあえず、ダビング10アップデート開始となれば、即実行しよー。


 


レコーダーに関しての、ダビング10については、ソニードライブへ


VAIO関しても、同じくソニードライブへ