ホームシアター 2chパワーアップ計画


以前、インストールさせていただいた、H邸のホームシアター

ご主人と一緒に色々企み、2chステレオを中心に、大幅に

パワーアップをしよう!ってことに。。。

(結構、専門用語連発になるので、玄い人以外には、

 ちんぷんかんぷんなのは、ご了承ください。。。)


02092ch1.jpg


ことのはじまりは、DVDプレーヤーから。。。


おそらく、今後は、ブルーレイ化に拍車がかかり、どのメーカーも

ブルーレイプレーヤー(レコーダー)を中心の開発になるだろうね。

ってことは、数あるDVDソフト資産をより美しく再生するプレーヤー

も、今買わないと、いいのがなくなるかもねぇ。


ってことで、まずは、”いい”DVDプレーヤーをいれよう。

(もちろん、音楽CDもいい音を)


選択したのが、冒頭の写真にもある、ESOTERIC UX-1Pi

ux1pi_front_photo_l.jpg


対応ディスクは、DVDビデオ、DVDオーディオビデオCD、DVD-R、

DVD-RWスーパーオーディオCD、CD、CD-R、CD-RW と、

いわゆる、ユニバーサルプレーヤー。


ご主人曰く、エソいれてから、音楽CDを聴くのが楽しくて楽しくて。


エソの導入から約1ヶ月ほどで、数十枚ほど音楽CDを買っちゃった

とのこと!


それだけ、音楽CDが楽しいんなら、アンプもちょっと気合いを

入れちゃおう!ってことで、今回の話につながるわけ。


で、選択したアンプは、Accuphaseの、


プリアンプ C-2810

c-2810.jpg


パワーアンプ A-45 ×2台!!!

a-45.jpg


リビングのAVラックに収まるっていうのが条件のひとつにある

から、ご主人的には色々思うところもあったようだが、これに

落ち着いた。


で、さきほど、早速、設置完了↓。


02092ch2.jpg

パワーアンプが2台あるのは、メインのフロントスピーカー L&R

 それぞれをモノラル接続するため。なんとも贅沢。。。

02092ch5.jpg


↓既存のAVアンプ TA-DA3200ESソニーさん、早く、9100

後継機種出してください!!!! by ご主人)との接続は、

どんな風にしたかっていうと、、、


02092ch3.jpg


まず、3200には、ソニーのBD X90HDMI接続。

エソのユニバーサルプレーヤーは、コンポーネント&同軸デジタル。

3200のフロントLRのプリアウトを、パワーアンプL用R用に

それぞれ接続。(アンバラ接続)

これで、フロントSPは、アキュのパワーアンプ2台で駆動し、

サラウンドSPは、3200で駆動ってことになる。


で、アキュのプリアンプは、エソのユニバーサルプレーヤーから、

バランスステレオ接続。

プリアンプから、バランスで、パワーアンプへ接続ってことに。


サラウンド再生の場合は、パワーアンプ側をアンバラ切替え、

ピュアオーディオ再生の場合は、バランスに切替え。という使い方。


時間がなくて、パワーアンプが十分暖まるのを待てなかったため、

試聴ができなかったのが残念だが。。。


次回は、ケーブルの入替が控えているのでそんときにでも、

じっくりと試聴させてもらおうかな。>ご主人よろしくです。


おしまい。。。


ちなみに、こちらのシアターのテレビは、パイオニアの。