風車(ふうしゃ)を見てきた

毎年恒例の、高原散策いってきた。
場所は、徳島の大川原高原。ものすごく、アジサイがきれいなことで
有名。

20080610kougen1.jpg
大川原高原牧場のミルクで作ったソフトクリーム。ちょっと甘め。
 がっつりソフトクリーム食べたいときには最高。
 このショット、毎年恒例の一枚。曇り空だったのが残念;

実は、今日はアジサイが目当てじゃなく、風力発電の風車が目的。

では、道中の模様も交えて・・・。

 

20080610kougen2.jpg
↑店長野田宅から、10分か15分車を走らせた風景。
 一応、我が家は、徳島市内なんだけど・・・
 この風景の場所は、↓こちら。

20080610kougen3.jpg
大川原高原まで、10km。しかし、、、わかりやすい看板けど、デザイン
 もう少しどうにかならないもんなんだろうか・・・^^;

20080610kougen4.jpg
↑この残り10km地点には、かろうじて、アジサイが・・・。

20080610kougen5.jpg
↑さらに少し上がると、アジサイカフェみたいなところに、
 アジサイが、細々と咲いてた!

20080610kougen6.jpg

←一気に残り5km地点まで
 あがってみた。

 ここまで来ると、すっかり
 まわりは山道。
 まちがっても夜は来ない
 ほうがいいと思う^^;
 さすがに、風もひんやりで
 気持ちいい。

 でも・・・太陽が出てくると、
 地上よりも光がチリチリと
 痛いくらい。




20080610kougen7.jpg
↑見ての通り、完全山道。場所によっては、かろうじて対向できる程度。

20080610kougen8.jpg
↑何度も来てる場所だけど、写真撮るぞ!っていう気持ちで、まわりを
 見てると、今まで見過ごしてたけど、かなり絵になるものがあることに
 気づく。。。プチ幸せ気分。

20080610kougen9.jpg
↑おぉーっと。ついに、お目当てのソフトクリームの看板が!!!
 (って、いつのまにか、風車のことなんて、どこへやら???)

20080610kougen10.jpg
↑のこり、2km弱で、風車が見えてきた!右3本は建設中のようだ。

20080610kougen11.jpg
↑まもなく到着です。。。しかし・・・もっとましなところに、看板を・・・。

20080610kougen12.jpg
↑おおーーーーっと、いきなり風車の登場だ!!!!!
 しかも、建設真っ最中。やっぱ、でけぇな。
 ん?風車の足下になにかあるぞ???

20080610kougen13.jpg
↑で、でかっ!!! これって、風車の羽根でしょ?
 いま、まさに、取付中な空気がただよってたけど・・・。
 作業員さん5人って、少なくね?

20080610kougen14.jpg
↑すこし上からのぞいてみた。
 ここからは、奥のかすかに見えるのをあわせて、3本の風車だけど、
 ここらへん一帯には、10本以上あるんじゃないだろうか?

20080610kougen15.jpg
↑場所によっては、風車の真下まで近寄ることができる。
 なんといっても、高原頂上にある、「一軒茶屋」という、お店の
 真ん前、10mくらいのところに、風車がおったってるのには、
 もうびっくり。

20080610kougen18.jpg
↑もちろん、風車足下にはドアがあって、中に入れる。当然、一番
 てっぺんにまで、登れるんだろうなぁ。こわいけどね。

この風車って、「一軒茶屋」のおばちゃんが言うには、
 「一本3日くらいで建つよ」
あまりにも早すぎて、イマイチあやしいが、とりあえずは、想像以上に
短時間で、風車一本が建ってしまうようだ。
みなさんも、ご自宅の庭にでも、1本いかが?(笑

風車のうんちくでも、語ろうと思ったけど、思いっきり建設中
すぎて、説明看板もなんにもないせいで、全くなにもわからず。
風車一本で、どれくらい発電できて・・・とか、そんなのが
知りたかったんだけど・・・。
ま、7月のアジサイシーズンには、また撮影に来るし。

そのときまでのお楽しみってコトで、おしまい。。。

 

●おまけ

20080610kougen17.jpg
↑牧場には、当然、牛がいる。一頭、リーダーっぽいのが、
 近づくなと言わんばかりに、にらみをきかせてた(笑

20080610kougen16.jpg
↑ここも、一面アジサイだらけになるはずのところ。ちなみに、
 2年前のアジサイシーズンには、↓こんな感じだった。

itimen.jpg