3泊4日の出張3日目、東京〜長野


3泊4日出張も早くも折り返し地点。

3日目4日目は、ソニーホームコミュニケーションショップ(早い話、

BRAVIAとかのホームAV製品が得意なお店ってこと)としての

ご褒美旅行。


品川集合で、まずは腹ごしらえに、築地へGo!


20080821gohoubi1.jpg

↑おーっほっほっほ。あざーっす。お寿司っす。お寿司。。。


いやー、ソニーさん太っ腹。昼からお寿司って・・・。


20080821gohoubi3.jpg

↑平日ランチ前の11時半ころなのに、かなりの人で、

 大賑わい。


20080821gohoubi2.jpg

↑場外築地にある、すしざんまいっていうお寿司屋さんにて、ランチ。


20080821gohoubi4.jpg


20080821gohoubi5.jpg


品プリ前泊で、今朝10時にバイキングで、たらふく食った

わりには、これくらいのお寿司、ペロリと完食。

ごちっす。


20080821gohoubi6.jpg

↑おまけ

 世の中には、いろいろ便利グッズあるもんだねぇ。

 これ、ワンプッシュで、1滴だけお醤油がでてくるっていう

 アイテム。

 そういや、ラー油なんかは、こんなの使ってるよね。

 軍艦巻きなんかに、ポトッとたらすらしい。


っと、なんか、どうでもいいようなこと書きすぎ^^;

今日の本題は、スカパーセンター見学。

そう、あのスカイパーフェクTV!の、総本山の見学ツアーだ!


20080821gohoubi7.jpg

↑意外にも自社ビルじゃなく、テナントとして、入居してるらしい。

 そのうち自社ビル建てると予想(笑


まずは、1時間弱ほど、座学。残念ながら、またまた、ここでは

お伝えできないような、マル秘情報ばかり^^;

近いうちに、情報オープンされるはずなので、お楽しみに。。。


さて、座学もおわり、いよいよスタジオなどの見学ツアー。


20080821gohoubi8.jpg

↑まずは、4サブと呼ばれるサブルームを見学。


スカパーは、全70ch、自社制作チャンネルは10chと、ものすごく

チャンネル数が多く、そのため、かなりの数のサブルームや、

編集室が設置されている。もちろん、全部回れるほどの時間なんか

あるはずもなし。


20080821gohoubi9.jpg


この4サブでは、たった今まで、メジャーリーグの放送をやってた

らしい。

今は、設備も整い、現地の放送を光ファイバーで伝送するため、

遅延がほとんんどないらしい。よく、衛星中継なんかだと、


 「小倉さーん。日本チームは金メダルとれそうですかぁ?」


 2秒ほどの沈黙のあと・・・


 「笠井くん、かなり日本チーム調子よさそうだよ」


 (フジテレビ 朝の特ダネ!の様子。。。)


遅延のせいで、なかなか、会話のキャッチボールが難しいが、

光ファイバー伝送だと、全くそんな違和感ないらしい。


20080821gohoubi10.jpg


また、現地の放送だから、現地のCMが流れるのを、

↑これらの設備で、別のカットを入れ込んだり、


20080821gohoubi11.jpg


実況も英語だから、隣室された、↑この部屋で、専門家による

日本語実況に変更して、生放送してたらしい。

そういや、見学に到着したすぐ、それらしき人が、

おつかれさまー って出て行ったっけ。


20080821gohoubi12.jpg

↑これら送出設備、ハンパじゃない金額する。

 放送用VTRって、1台ウン百万するんだよぉ。


20080821gohoubi13.jpg

↑こういった、こじんまりした編集設備が、あちこちに

 あった。。。


20080821gohoubi14.jpg

↑見よ、この膨大な録画テープを。

 しかも、これらは、直近で放送するテープのみ。

 過去のテープなんかは、別の場所にある倉庫に保管してるらしい。

 ウン万本あるとか!

 また、これらテープの繰り返し放送する番組なんかは、HDD

 へコピーして送出するとのこと。


さて、お次は、ゲーノー人なんかが出演する、スタジオへ。


20080821gohoubi15.jpg

↑1スタ。


20080821gohoubi16.jpg

↑サッカーUEFA チャンピオンリーグ のセット。


サッカーファンとしては、かなりワクワク♪


20080821gohoubi17.jpg

↑お願いしたら、こころよく、座らせてくれた(笑

 左が、店長野田。。。


20080821gohoubi18.jpg


座ってみて感じたんだけど、照明の数がものすごく、

ソートー暑い!


この後、マスタールームと呼ばれる、70chすべての最終の送出を

管理しているところへおじゃましたが、さすがに、他のチャンネル

著作権やらなんやらで、撮影はNG。

マスタールームだけあって、サブルームよりも、ずっと広く、

ものすごい設備。かなりIT化されてて、膨大なチャンネルを

最低人数で管理できるようになっていた。


ということで、もう2度と見ることができなさそうな貴重な

体験をさせていただき、店長野田、かなりご満悦でございます。


※1 スカパーのスタッフのみなさま、お仕事中おじゃましました。。。

※2 とらやの水ようかんまで、いただき恐縮です。


さて、、、スカパー見学も終わり、次は・・・


長野!!!


現在、新幹線あさま533号にて、移動中の車内で、ブログ

書いてます・・・。

でも、通信手段ないから、アップするのは、ホテル着いてから;


20080821gohoubi19.jpg


●おまけ


20080821gohoubi20.jpg


サッカーファンの方へ・・・

ものすごく残念なことに、元日本代表の岩本テルさんと

どうやら、ニアミスだったみたい。

会うことができたら、絶対サインほしかったところ。。。


●おまけ2


  20080821gohoubi21.jpg


いやぁ、VAIO typeZ、すごいよ。

新幹線だから、もちろん、バッテリー駆動してるけど、

残り59%の残量で、まだ、2時間20分も使えるんだから。

ちなみに、BDメディアをセットしてるんで、BDドライブ

は、オンのままっす。


20080716vaio02.jpg

VAIO typeZについては、ソニースタイルをどうぞ


<厳選typeZブログ>


VAIO typeSの真の後継機種”VAIO typeZ”

VAIO typeZのカスタマイズで悩む

[速報]VAIO typeZの当店展示日確定!SSD128GBモデルだ!!

VAIO typeZ 店長野田の購入したスペックは?

VAIO typeZ 決戦一夜明けて思うこと・・・

VAIO typeZ 人気のカスタマイズをチェック

VAIO typeZ様がやってきた!

VAIO typeZ ワイヤレスWAN搭載したものの・・・

VAIO typeZ + iPhone ネット接続できないかなぁ

VAIO typeZ様、店長野田宅にやってきた

VAIO typeZで、ルームリンクしよー

VAIO typeZのメモリ4GBを有効活用しよー!



  >当ブログtypeZ全リンクはこちら