Xperia、ますます厳しくなったぞ! au、秋〜春モデル、一挙発表!

au、本気だねぇ。
やっぱり、Skypeだったねぇ。
スマフォ3機種発表したねぇ。
回線速度速くなるんだねぇ。。。

20101018au1

とまぁ、スマフォでは、出遅れまくりやがりのauが、ついにというか、やっとというか、、、本気でスマフォをやるぞ!という意気込みを感じさせてくれた、今日の発表。。。

ガラケーは、、、とりあえず、、、スルーして^^;スマートフォンの話を・・・。

●SIRIUS α by Pantech

20101018au2

12月下旬以降の発売 4万円くらい?
Android 2.2
CDMA 1xEV-DO マルチキャリアRev.A
CPU:Snapdragon 1GHz RAM4GB
マルチタッチ対応3.7インチ(800×400)
無線LAN b/g
Bluetooth2.1+EDR
500万画素カメラ 720pHD動画
6軸センサー
Flash10.1対応
テザリング非対応
ワンセグ非対応、おサイフケータイ非対応、赤外線通信非対応
キャリアメール(@ezweb.ne.jp)は、アップデートで対応予定


REGZA Phone by TOSHIBA

20101018au4

2011年春の発売
Android 2.1
CDMA 1xEV-DO マルチキャリアRev.A
CPU:Snapdragon 1GHz
マルチタッチ対応4インチ(854×480)
無線LAN b/g
Bluetooth2.1+EDR
1219万画素カメラ
防水(IPX5およびIPX7)
6軸センサー
Flash Lite対応
ワンセグ対応、おサイフケータイ対応、赤外線通信対応
キャリアメール(@ezweb.ne.jp)対応
LISMO対応
ATOK搭載

●IS05 by SHARP

20101018au3

2011年春の発売
Android 2.2
CDMA 1xEV-DO Rev.A
CPU:Snapdragon 1GHz
マルチタッチ対応3.4インチ(854×480)
無線LAN b/g
Bluetooth2.1+EDR
800万画素カメラ 720p動画
インカメラ搭載
DLNA対応
HDMI出力
6軸センサー
FLASH 10.1対応
テザリング非対応
ワンセグ対応、おサイフケータイ対応、赤外線通信対応
キャリアメール(@ezweb.ne.jp)対応
LISMO対応

以上、スペックだけを、並べてみたけど、、、
よく眺めてみると・・・

「全部盛りがないっ」

★OS2.2
ガラケー機能対応
★CDMA 1xEV-DO マルチキャリアRev.A(WIN HIGH SPEED対応)

↑おそらく、この3つが、ポイントになってくるだろうけど。
すべてに対応したモデルがないのが残念。

OSに関しては、最低2.1対応と、当たり前。
ガラケー対応(おサイフケータイなど)ってのは、、、スマフォ出遅れキャリアとしては、、、外せない機能だったのでは?これで、、、ドコモ、ソフトバンクも、動かざるをえないかなと、期待。
WIN HIGH SPEED対応は、、、スマフォユーザーにとっては、必須なところじゃないだろうか?auは、他キャリアとくらべて、転送速度が遅く、、、データ転送の多いスマフォにとっては、非常に厳しかったが、従来電波を3本に束ねるという方式(マルチキャリア)で、9.2Mbpsと、他キャリアよりも逆に早くなった。マルチキャリア対応エリアをどれだけ早く広げることができるかが、重要だね。

OSに関しては、2.2へのアップデートの可能性もにおわせてるだけに、全部盛りにもっとも近いのが、REGZA Phoneかな?

そして、、、誰もが予想した、Skype対応。
単なる対応じゃないのが驚き。携帯電話回線を使うという、、、かなり本格的な対応。これにより、ネット回線のようなベストエフォートタイプとはちがい、安定した音質と遅延の無さが実現するようだ。ここまで、本格的に対応とは。。。

さて、、、我らが、、、Xperia。。。確かに、後出しジャンケンが強いのは当たり前だけども。。。いまだに、OS1.6じゃぁねぇ。同キャリアのドコモからも、強力なライバル、GALAXYが発表されたばかりだし、ソフトバンクには、iPhoneあるし、、、

早く、Xperiaを、2.1以上にアップデートしてくれ!

と、悲痛な叫びで、、、おしまい^^;

20101018au5