<追記あり>現行Xperia、最後かもしれないアップデート、開始次第、随時書き込んでいくブログ。。。

<追記>22時現在、未だアップデート開始してない様子。。。
決して、さぼってるわけではございません^^;

<追記その2>22時36分ようやくアップデート開始。。。

<追記その3>初期化せずのアップデートについての情報を最後に追記。

【パソコン接続による方法】2011年1月19日午後8時以降順次開始予定
パケット通信による方法】2011年1月20日午後8時以降順次開始予定

特定アプリでの、ピンチズーム機能追加
2つのバフフィックス

これらは、現行Xperiaで、機能アップとしては、ひょっとすると、、、ひょっとすると、最後のアップデートになるかもしれないという、、、ある意味記念すべき・・・(涙
バグフィックスアップデートは、、、当然、継続されるっしょ)

20110119xperia1

また、、、機能のブログアップ後、、、

「人柱よろしく!」「root取れるか確認よろしく!」「ピンチズームのスムースさ確認よろしく!」

そんな、よろしくメールが多数寄せられ、、、

今朝の時点では、「やっぱり、root取れないと困るから、しばらく様子見しようか」なんて思ってたけど、、、スタートダッシュする気になってしまった・・・^^;

ということで、ここから先に、もろもろ情報書き込んでくつもり。。。
なお、バグフィックスの2項目については、店長野田のXperiaでは、バグ自体出てない、SPモードアプリ未使用。ってことで、検証不可能。。。

★急ぎでrooted確認したかったので、まずは、初期化せずにアップデートして検証。

●ピンチズームの感じ

初期化した人たちの感じでは、結構スムーズっぽいけど、、、
店長野田は、初期化しなかったせいか、ちょっとひっかかりが気になるかなと・・・。
標準ブラウザ以外でもピンチズームは使えます。
Skyfireで確認済み。。。
その他、
マップ、ナビ、ギャラリーもOK。
逆に、、、ソニエリアプリの、Mediascapeのフォトで使えないのにはちょっと驚き。
arcでは、Mediascapeが落ちたのを考えると、見捨てた感あり^^
現行Xperiaでも、写真は、ギャラリー使うのがいいのかも。

●root取れた?

はい。とれました。。。やり方は、、、ブログでは控えた方がいいかな?

●その他

やはり、初期化した方々の「少しサクサク感が増したような・・・」というのは、一切感じられず。初期化しなかった方々の情報では、なんかしっくり来ないと。。。店長野田も同意です。。。

ってことで、今晩これから、初期化&rooted&環境復旧作業やります。。。

報告はまたあらためて・・・。