ドコモ Xperia NX発売間近!液晶保護フィルムの話。。。

2月24日(金)発売予定。。。

ん?いつの間にか、1週間切ってるじゃねぇかよっ!
液晶保護フィルム買い忘れてる!間に合うか???

20120219nx1


ところで、、、現在、超愛用中の、Xperia arc。気分で、ギルドデザインのソリッドバンパーを装着したりと、、、確かに、過保護気味に使ってきたのは間違いないが、、、それにしても、きれいに使ってる。自画自賛級。

液晶保護フィルムもばっちり貼ってたが、、、『不注意で画面をガリッとやってしまったときに、フィルムががんばって、arc自身は害無し。』ってことがあって、それ以来、フィルム無し生活だった。
きれいに使ってるし、まぁ、フィルム無くても・・・

そんな考えは、、、甘かった;

光の反射で、、、とてつもなく広範囲に擦り傷があるのを、、、ついさっき発見;;

もちろん、フツーに見るだけじゃ、ほぼ気付かないくらいの細かい擦り傷。当然、消画してないとわからない。操作中だと、絶対気付かない。
相当、ショック(汗

あわてて、Xperia NX用のフィルムを注文しようと、amazonを検索。。。

ここで、店長野田的、スマフォ用液晶保護フィルムこだわり。。。

・指紋?んなもん、ついたら、拭きゃぁいいのよ!
・のぞき見防止?見たいヤツにゃぁ、見せてやるさ!
・低反射?んなもん、反射しないとこで見りゃいいのさ!

っつうことで、かなり極端なこと言ってるが、、、要するに、、、

●画質命!

ってことで。

昔、防指紋やアンチグレアとか、、、サラサラとか、、、色々使ってたけど、、、これって結構注意が必要だったりする。
画質がかなり犠牲になってたり、輝度が大幅に落ちてたり。。。
だいたい、フィルムって買ったすぐに貼るもんだから、フィルムによって画質や明るさに悪影響が出てても気付かないこと多いっぽい。
で、、、傷ついたりして、貼り替えるときに、、、はがしてびっくり!この液晶画面って、こんなにきれかったのか!と・・・。(初代Xperiaでの経験談^^;)一度もフィルムをはがさずそのまま、機種変、、、これってある意味悲劇かもしれない。。。

話は少し戻るけど、、、こんなことを思ってたから、Xperia arcは、ここしばらく、フィルム無しのすっぴん使用してたわけ。
そしたら、、、この広範囲擦り傷でしょ?Xperia NXには、やっぱりフィルム貼ろうかなと。

バッファローコクヨサプライ
Xperia NX SO-02D専用 液晶保護フィルム 光沢タイプ BSMPSO02DFG


バッファローコクヨサプライ
Xperia NX SO-02D専用 液晶保護フィルム イージーフィット/光沢タイプ BSEFGSO02DBK


PDA工房
Crystal Shield Xperia NX SO-02D

↑候補に挙がったのが、この3つ。防指紋のやつとかも含めても、2メーカーしかなくて、まだ、選択肢少ないね。

いつもは、PDA工房のフィルムを使うコトが多いが、、、今回は、、、

20120219nx4

↑この気合いというか、強気というか、、、自信というか、、、

そんな理由で、バッファローコクヨサプライのを使おうと。
ホームページ見てみると、、、気泡0.00%の仕上がり、、、特許出願中の独自構造、、、たった10秒の簡単装着 3STEP、、、まぁ、派手なフレコミ。

で、大きく2種類あって、従来の「フィルムタイプ」と、液晶のまわりの額縁含めてカバーし、少し厚めの「イージーフィットタイプ」(←これが10秒装着のタイプっぽい)と。今回は、ちょっと変わったイージーフィットタイプを注文してみた。ちょい段差が心配だけどね。。。それと、、、納期がビミョウ;
サイバーショットや、αの液晶保護用に販売されてる、セミハードタイプってやつじゃないだろうか?イージーフィットタイプってのは。)

悩んだところで、液晶保護フィルムは、「消耗品」。こまめに交換しないと、せっかくのスマフォの画面が生かされない。あくまで個人的には、、、半年は持たないだろうなと思ってる。(防指紋フィルムも、、、モノによっちゃぁ、これ、防指紋フィルムか?っていうくらいアブラつくようになるしね)

こうやって、準備してるときが、一番ワクワクなんだよねぇ。

おしまい。。。