ちょいとセレブなウォークマンドックスピーカーを試す。ついでに、WMポートの弱点とか・・・。

当店店頭展示中の、ウォークマンドックスピーカー『RDP-NWX500B』。

ウォークマンドックスピーカーの中では、最高価格の、NWX500B。
果たして、どれほどの実力を持っているのか???


ウォークマンドックスピーカーってのは、最近のウォークマンには標準搭載されている、「WMポート」に対応した、スピーカーのこと。
WMポートにケーブルレスで、ウォークマンを接続して、音楽を楽しめる。もちろん、ウォークマンの充電も可能。


↑ここに、WMポート搭載のウォークマンを、ブスッと突き刺す。

ちなみに、、、CDプレーヤーが搭載されてる場合は、ウォークマンドックコンポと呼ぶ。。。(さらにちなみに、、、発売日が少し古い、ウォークマンドックスピーカーは、フツーにアクティブスピーカーというネーミングで、SRS- で始まる型番になってる。SRS-は、ソニー歴代のアクティブスピーカーに使われてる型番。)

●WMポートのうんちく

さて、、、ここで改めて「WMポート」の話を。

2006年に登場以降、仕様非公開とされてたが、2008年になり、ライセンスプログラム「Designed for Walkman」を開始し、ライセンシーへWMポートの仕様を公開。(実際には、22ピンのピンアサインはとっくに漏洩。ぐぐればすぐわかる)
それ以降、各サードパーティーより、アクティブスピーカーなどを中心に、数々の製品が発売されるようになった。(iPhoneiPod対応製品ほどではないが^^;)

ところで、WMポートはどんな働きをしているのか?
22ピンからなるWMポートには、、、
●USB
●電源
●ラインイン/ラインアウト
●ビデオイン/ビデオアウト
●デジタルオーディオアウト
●リモート
こんな信号が、やりとりされている。。。らしい(タブン、あってると思うけど、参考程度で^^;)

と、、、これらを理解しとかないと、話が進まないので・・・。

●プレイリスト再生ができる!ウォークマンドックスピーカーNWX500B

ウォークマンドックスピーカーは、WMポートのラインアウトで、音声を入力し、再生する。
今回のNWX500Bは、リモート操作にも対応しているので、NWX500B付属のリモコンで、「再生、ストップ、送り、戻し」などの、「基本操作」だけは可能。(S760/S760K/S760BTだけは、メニュー操作も可能。フシギ)
あくまで、基本操作だけってことで、、、プレイリスト再生をリモート操作することは、できない!これ重要。

↑NWX500B本体と、付属のACアダプター、リモコン。。。比較用に並べてるのは、ウォークマンZプラチナホワイト。

ここでポイントなのが、USB接続はしてない。ってところ。
ウォークマン(Zをのぞく)は、USB接続すると、画面に「USB接続中」と表示されて、操作を一切受け付けなくなる。
USB接続じゃないから、本体操作が可能。だから、、、プレイリスト再生が可能。

まとめると・・・

・USB接続すると、ウォークマン本体の操作はできなくなる。
・今日現在、ウォークマン本体の操作以外(リモコン操作)で、プレイリスト再生はできない。そんなソニーのドックコンポやスピーカーは、製品としてないってこと。(他社製のは知らない。。。)

っていうかさぁ、WMポートの仕様ですって言われればそれまでだけど、、、ウォークマンに何千、何万の曲が入ってる人、、、プレイリスト再生できないと、困りまくりじゃね?なんとか改善してほしいもんだ。

●外観レビュー

セレブな価格だけに、トップ部は、全体にヘアライン加工が。


↑WMポート、ラインイン、Bluetoothと、、、入力は3系統装備


↑シンプルに、再生スタート&停止ボタンと、音量ボタン。


↑こんなところも、ヘアライン加工が。
↑ドック部は、収納可能。ウォークマン背面付近には、緩衝ゴムあり。
ウォークマンないと、、、ちょっと、、、ブサイク^^;


↑背面センターには、電源ジャックと、ステレオミニジャックのオーディオイン端子。

見た目は、価格にふさわしい高級な仕上げ。なにより、、、持とうとしてみて「ぉ!」と思うほどの、どっしりとした重量。この価格で、軽っ。。。じゃぁちょっと心細いし。

●肝心の音は。。。

さすがに、S-master搭載だけに、しっかりとした音が。
味付けとしては、低音重視。20120220dock11

それもそのはず、、、新開発2.1chスピーカーシステムで、、、なんと、中央のサブウーファーにくわえて、背面には、パッシブラジエーター(低音増強ユニット)が2個!まじで、迫力ある重低音を楽しめる!

全体的にも、それなりにバランスがとれてて、ウォークマンからの音楽を、部屋で楽しむには、十分すぎるくらいのクオリティ。

本体電源オフ時にも、ウォークマンの充電はできるから、普段、ウォークマンの置き場所としても、使えるし。

部屋で聞く音楽も、ちょっとこだわりたい。そんな人におすすめな、ウォークマンドックスピーカーだ。。。

ウォークマンドックスピーカー「RDP-NWX500BP」詳細はソニーストアへ