よりよいお店作りのために・・・。

東京での会議も無事おわり、とんぼ返りで徳島へ。
今、羽田空港で、飛行機の時間待ち。。。
こういういつもと違う環境にいると、、、いつもとは違う思考回路が働いて、面白い!

shop


「常連さんとくっちゃべるのが、とにかく楽しい!!」

↑これ、、、実は、店長野田が、商売、いや、、、実店舗経営している、最大の理由。うちの店の中でくっちゃべるのが楽しい!

このために、ご新規さんから始まり→ちょくちょく来るお客様→よく来るお客様→顔なじみのお客様→お得意様へと変身してもらうべく・・・うちのお店をごひいきにしてもらえるよう、「我々が努力する」
ま、どこのお店、会社、、、ご商売をされてるところなら、当たり前の考え。

慈善事業じゃないんだから、、、利益をもたらしてくれるお客さまほど、ありがたいお客さま=お得意様 と呼ぶんだろうけども。 店長野田は、「お得意様」以外の呼び方をしてたりする。

常連さん、VIP、超VIP、、、そして、愉快な仲間たち。。。

VIPは、、、とにかく、うちをごひいきにしてくれてる方。よく買ってくれるし、よく遊びにも来てくれる。たーくさんの、そんなお客さまがいる当店は幸せもの。
さらに、、、VIPの中でも、突出して、よく買ってくれるし、よく来てくれるし・。そんな一部の方々を、さらなるVIPってことで、超VIPと呼んだりしたり。

そして、、、お得意様でもあるんだけども、とにかく、気心がしれてしまって、、、トモダチみたいなおつきあいをしていただけるお客さまを、「愉快な仲間たち」なんて、勝手に命名しちゃってる店長野田^^;

航空会社やデパートなんかでも、当たり前に、主に利用頻度や購入金額で、お客さまを区分けしている時代。勝手に区分けするのも失礼な気もするけど、それは、お得意様ほど、大切にしたいという、気持ちの表れ。
タブン、、、地域店ほど、その思いは強いんじゃないだろうか?
リアルな話、、、量販店ほど、ご来店数はないし、、、ご新規さんの数も多くはないし^^;

まぁ、そんなこんなで、日々、、、お客さまのご来店を楽しみにしてる店長野田・・・。
実は、、、ホームページ、ブログ、TwitterFacebookと、、、いろんなITツールを駆使しているのも、、、近隣だけじゃなく、、、遠くの方々にも、いつか、ご来店いただき、「店頭で、くっちゃべることができるんじゃないだろうか?」←このためだったりする。遠いけどなぁ、交通費もかかるしなぁ、、、そうやってまだ、ご来店してくれてない方々が多いのは・・・。←店長野田の努力が足りませんな^^;距離を無視してご来店いただけるよう、日々、精進しないとね。
「ブログいつも見てます。ハワイから来ました!」
タブン、、、その場で、号泣しちゃうね^^;(英語はカンベン^^;)

あ、、、飛行機、搭乗時間らしい。。。つづきは、店戻ってから・・・。

-----------------------------------------------------

飛行機、、、だめだわ。今日は、機内で寝ずに、「繁盛店になる方法」っていう内容の本を熟読するつもりが・・・。1文字も読むこともなく、気がつけば・・・徳島空港着(滝汗 本当に、飛行機とは相性がいいのか悪いのか、とにかく、動き始める前に、寝てしまう、、、毎回・・・。

さて、、、無事、店に帰ってきたところで、ブログのつづきを。。。

-----------------------------------------------------

ってことで、ネット上のことすべて、、、いつか、遠方の方も、ご来店いただけると信じて、やってます。
もちろん、、、サーキットで、ラジコンエンジンカーブンブン走らせるのも。本当の意味で、自分が自分自身にスポンサー付いてる感覚。どうせなら、勝ち残って、全国大会へ行って、いい成績納めて・・・少なくとも、店の宣伝になる。かな?(汗

そして、、、コールオンラインショップですら。。。
遠方の方にも買ってもらいたい。確かにそう。が、ホンネは、、、ネットショップを気に入ってもらえば、、、「実店舗のほうにも、いつかは、行きたくなる」んじゃないかな?と淡い期待を^^;
まぁ、こんな感じで、すべてのことが、実店舗へお客さまを「呼び寄せる」ことを狙ってのコトだったりするわけ。

ところで、ここ数年、設計事務所開設、店舗全面リニューアル、ソニー製品の販売も行う「コールオンランショップ」を新URLにて全面リニューアル、、、白物家電部開設、、、激動とも言える、大きな変化が。
それもこれも、、、電気業界、地デジ特需が終わり、氷河期の時代へ突入することを見越しての、自ら選んだ変化。が、、、甘かった。ここまで超氷河期に突入するとは。ソニーさんはじめ、パナ、シャープの業績がすべてを物語る・・・。業界、やばいよね。。。ソニーさん、がんばって、いい製品いっぱい出しておくれ。

でもね、しんどいけど、状況はどうあれ、、、前向いて進んでいくしかないんすねぇ。

そこで、、、みなさんに、当店の通信簿をつけてもらいたいなぁと。そのありがたい通信簿を元に、どっちが進むべき正しい「前」なのかを、もっかい考えてみようかなと。正しければ、今まで通り爆走あるのみ!まちがってなけりゃいいんだけどねぇ(笑
近いうちに、Web通信簿を用意するので、是非是非、ご協力いただければとm(_ _)m

さて、、、明日は、朝7時の高速バスで大阪だぃ!(ねみぃよ;